秒刊SUNDAY

99%が間違う!?「超シンプル」な数学が話題に!


数学というものは、なかなか公式を覚えていないと解くことが出来ず、だからといって覚えなければ、答えを導き出せず、そして正解とならないとうシビアな世界です。そんな中、間違って覚えている公式なんてものはあるはずです。それをそのままにしておくといつか思わぬ落とし穴にハマってしまうこともあるようです。


ーこちらの問題は??


こちらの問題は99%が間違えるという非常にトラップ多き問題のようです。とりあえずこの式を見てみますと、加減算・除算・分数などの組み合わせの計算となりそうではありますが、一般的に「加算」「減産」よりも「除算」を先に行うというのが一般的では有りますので、そのセオリーに基づいて計算していけば良さそうではありますが・・・

つまり、3÷1/3をやればいいわけです。
あ、でも3÷1/3ってどうやって計算すればいいんだっけ!?となるはずです。

※数式が間違っておりましたので訂正しました。

常に数字と暮らしているお仕事をされていれば簡単なのでしょうが

ちょっと数字を分解して「3÷1/3」の箇所ですが計算結果として「1」
つまり9-1+1=9
Googleの計算機でも「9 - 3/1/3 + 1」をやると9となります。

でも、これではないようです。

この問題はなんと99%が間違えるということです。ということで正解がこちらです。

なお、Googleではカッコをつけてあげて「9 - 3/(1/3) + 1」にすると1になります。

この問題もありがちですが「99%が間違える激務ムズ」な水の問題もそうくるか!という感じでした。

まるで世の中の摂理のようです。

画像掲載元:YouTube / Puzzle BOT

※誤字等ありましたお詫びして訂正します。

  (秒刊サンデー:たまちゃん