99%が間違う!?「超シンプル」な数学が話題に!

99
数学というものは、なかなか公式を覚えていないと解くことが出来ず、だからといって覚えなければ、答えを導き出せず、そして正解とならないとうシビアな世界です。そんな中、間違って覚えている公式なんてものはあるはずです。それをそのままにしておくといつか思わぬ落とし穴にハマってしまうこともあるようです。


ーこちらの問題は??

53
こちらの問題は99%が間違えるという非常にトラップ多き問題のようです。とりあえずこの式を見てみますと、加減算・除算・分数などの組み合わせの計算となりそうではありますが、一般的に「加算」「減産」よりも「除算」を先に行うというのが一般的では有りますので、そのセオリーに基づいて計算していけば良さそうではありますが・・・

つまり、3÷1/3をやればいいわけです。
あ、でも3÷1/3ってどうやって計算すればいいんだっけ!?となるはずです。

※数式が間違っておりましたので訂正しました。

常に数字と暮らしているお仕事をされていれば簡単なのでしょうが
46
ちょっと数字を分解して「3÷1/3」の箇所ですが計算結果として「1」
つまり9-1+1=9
Googleの計算機でも「9 - 3/1/3 + 1」をやると9となります。

10

でも、これではないようです。

この問題はなんと99%が間違えるということです。ということで正解がこちらです。

なお、Googleではカッコをつけてあげて「9 - 3/(1/3) + 1」にすると1になります。

この問題もありがちですが「99%が間違える激務ムズ」な水の問題もそうくるか!という感じでした。

まるで世の中の摂理のようです。

画像掲載元:YouTube / Puzzle BOT

※誤字等ありましたお詫びして訂正します。

  (秒刊サンデー:たまちゃん

39 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

普通、÷の記号使わないから、式丸暗記でやってきたような人は思わず帯分数みたいに扱っちゃうって事かね。

匿名

小学校の算数も理解できていないだけでなく、なんか文章もおかしいし、訂正しましたって書いていながら減産とか書いてあるし、本物の馬鹿なんだなあと思った。

一般人

本当にひどい
こんなサイトがChromeのサジェッションに出てくるとかもうね…
馬鹿が間違いを垂れ流して周りを巻き込む、昨今のオウンドメディアの悪影響の典型
とりあえずこのサイト自体消えてほしい

匿名

書いてる人,義務教育受けてないんじゃない?
酷すぎて読んでイライラしてしまった.

たかやまそら

いい加減にしてください。ネット上にこのようなコンテンツがあると有害なので削除されることをおすすめします。

匿名

どこから見つけてきたか知らないけど、この数式って「某紙の記者が馬鹿を晒した問題」であることも併記したら?あと、既に他の人にツッコまれてるけど誤字がまだ残ってるよ?頼むからその「某紙の記者」みたいな間抜けを晒すのはやめておくれ

匿名

私も「こんな下らん記事いいかげん止めろ!!」と言いたい。
この記事書いてるライターも馬鹿丸出し。
食う為に書いてんだろうけど酷過ぎる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。