希望の党が「ベーシックインカム」を公約に入れる!堀江・ひろゆき・ネットざわつく | 秒刊SUNDAY  

希望の党が「ベーシックインカム」を公約に入れる!堀江・ひろゆき・ネットざわつく

besiu
さて選挙前に様々な政党が「公約」を発表する中、希望の党がとんでもない公約を発表し話題を呼んでおります。なんと「ベーシックインカム」を導入するというのです。ベーシックインカムとは生活に必要な最低限の金額を国民に支給するという制度です。以前から実現性に向けて様々な議論がされてきましたが、実際に政党が公約として掲げるの初めてです。


ベーシックインカムとは


ベーシックインカムとは政府が国民に対し最低限の生活を送るのに必要な額を支給するというものです。年金とは違い、すべての国民に一定額が支給されるわけで、これが仮に10万円だとすれば、10万円分とりあえず収益は確実に見込めるわけです。夢のような制度ではありますが、これを行うにあたり具体的には以下のような問題が指摘されております。

・財源の確保が出来ないのではないか
・働かなくなる人が出るのではないか

そんな中、希望の党が「ベーシックインカム」を公約に掲げているということは当然、上記問題は解決した上で、掲げるというのが筋ではありますが、ただの「話題作り」なのか現実的な理由があるのかは興味深い話です。

この公約はもはや「総選挙」云々の次元ではなく、日本を覆しかねないとんでもない公約です。

希望、消費増税「反対」…「30年に原発ゼロ」
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/news1/20171004-OYT1T50055.html

ー支給金額は7万円が実現的?

支給額は7万円が実現的との意見もあります。

医療費全員3割負担 16兆円
生活保護費カット 4兆円
相続税1.5倍 3兆円 1兆円増
厚生年金と国民年金の支給額をベーシックインカムと同額にする 20.1兆円
 (↑BI月額8万円の場合は15.2兆円に減るため注意)
固定資産税5.6% 25.5兆円
解雇規制を無くすことで法人税10.8兆円(2015年度)から倍に 10.8兆円増
たばこを1320円にすることで 6.45兆円 4.3兆円増
パチンコ税35% 6.3兆円
現在の予算 88兆円
その他の財源候補
引用元:ニコニコ大百科

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A0%E6%A1%88

ー公務員削減にもつながる?

ベーシックインカムについて、古くから推奨をしている「堀江貴文」氏は公務員削減につながると期待をしているようです。

また働かなくてもいいと言うことはなく、裕福に暮らしたい人・仕事をしたいと思う人(ワーカホリック)のような人がより働くのではないかと推測しているようです。

働かなくてもいいんじゃないか。
https://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10308808731.html

西村博之氏も期待

もちろん否定的な意見も。



なにせ、何処もこの制度で成功しているという事例がないため、未知なる政策になりそうです。
はたしてこれがもし実現すれば、世の中は一体どんな状況になっているのでしょうか。

(秒刊サンデー:たまちゃん)

13 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

ピロユキと掘られが?
じゃあダメだな。

秒刊名無しさんでー

議員の給与と、議席数を減らせよ。

秒刊名無しさんでー

希望の塔一択。
これまで政治に興味なかったけど全力で応援する。
財源?そんなもんどうとでもなるんだよ。

秒刊名無し

>・財源 政府通貨
とありますが、通貨発行益に全く触れていないのはおかしいと思います。
通貨発行が財源と言えばドイツのハイパーインフレが有名です。
しかし現日銀は大量の貨幣を発行して国債を買い入れているのですが、まったくインフレになっていません。
7万円はどうかと思いますが、2%程度の正常なインフレ率を維持できるレベルの、年間数万円の給付金(いわゆるヘリコプターマネー)であれば十分実現可能だと思います。
不安ならばごく少額からはじめて、インフレ率が高くなりすぎない程度に少しずつ増額すればいいのです。

秒刊名無しさんでー

生活保護で票稼ぐのは共産党みたいなクズのやり口かと思っていたが

秒刊名無しさんでー

ベーシックインカムが理解できないとか、しんでくれ。財源?デフレなんだよ!アメリカと共に正常なインフレ値まで刷りまくれ!

秒刊名無しさんでー

ハイパーインフレとか言っているバカが背乗りエージェント【中共と北鮮】出身のメディア、官僚、帰化左翼議員以外にいるんだな。中共や北鮮のエージェントは優秀な敵なので一目置くが、騙される百姓の子孫は所謂、無能な働き者、しんでくれ。
この国があるのは、維新の志士、つまり当時人口の10パーセントの武士あったればこそ。百姓はいつも足を引っ張る。第二次世界大戦の東北出身の将校、幕僚のロシア・アメリカン・イギリスのスパイ達は、皆庄屋の次男坊!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。