マジかよ!「中秋の名月」は満月じゃない!満月は別の日と判明! | 秒刊SUNDAY  

マジかよ!「中秋の名月」は満月じゃない!満月は別の日と判明!

Lunar_eclipse_September_27_2015_greatest_Alfredo_Garcia_Jr
本日は秋の名物「中秋の名月」ということで十五夜の月を愉しむ風習が古くから行われております。少しづつ涼しくなる秋の夜に外を見上げると、明るい月が煌々と輝いている。何とも風情あふれる瞬間だろうか、ということで多くの人が眺めるわけですが、最近はツイッターなどSNSを使って続々とアップされるので外に出なくても大丈夫です。


さてツイッターに続々と月の写真がアップされれております。美しい、なんて見頃なんだ・・・と感じる方も多いはずです。なにせ「中秋の名月」と言われるぐらいですので、それはそれは美しい「満月」さん。・・・いやちょっと待って下さい。中秋の名月=満月、それは大きな間違いなのかもしれません。

実は今月の満月は「10月6日」つまりあさってになります。

1  月齢 10.9(長潮)
2  月齢 11.9(若潮)
3  月齢 12.9(中潮)
4  月齢 13.9(中潮) 中秋の名月
5  月齢 14.9(大潮)
6  月齢 15.9(大潮) 満月
7  月齢 16.9(大潮)

本来中秋の名月は(旧暦)の8月15日ということもあり、現代のカレンダーとは誤差が出てきます。
それでも、満月に近い状態で月を見ることが出来るのでそれは美しいに決まっているわけです。

満月じゃないけど、満月っぽい中秋の名月写真がツイッターでもたくさんアップされております。

画像掲載元:Wikipedia

(秒刊サンデー:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。