【マジで嫌だ】参加したくない会社のイベントのスレがネットで話題に。「家族旅行」「飲み会」「海水浴」

737466
一昔前は、仕事が終わった後の上司との一杯は会社生活を円滑に送るためのツールでした。仕事ではないけれど仕事の延長線上のような「今日は無礼講だ!」なんて言われて本当に無礼講にすると翌日から険悪になるという不思議時間でもあります。ガールズチャンネルで「会社の行きたくないイベント」と言うトピックが立ち、不快感満載のコメントが乱立されています。

会社の飲み会は業務ですか?残業代出ますか?など、最近のゆとり世代やさとり世代の若者は参加しない方針の方も多いようですね。
実際、楽しくない上司との飲み会は参加したくないですもんね。

今回、ガールズチャンネルでスレッドが立ったのが「会社の行きたくないイベント」と言うことで、飲み会以外にも行きたくない様々なイベントが会社で開催されていることがわかりました。

-ガールズチャンネルの反応

・職場の家族が集まる海水浴があります。 名付けて家族慰安会。。。 仕事の内と言われ参加予定になっていますが、ドタキャンするつもりです。
・暑気払い
・お花見とか、毎年うんざり
・社員旅行!! 何が楽しくて休みの日まで会わなきゃいけないの!
・海水浴とか最悪ですね!
・プライベートでは一切会いたくないので全てのイベント!
・100キロウォーク・真夏にバーベキュー大会とかムリ
・飲めないので酒の席はすべて嫌です
・そもそも行きたい会社のイベントってある?

円滑なコミュニケーションのために必要かもしれませんが、時代の流れに則って会社のイベントについても柔軟な対応が必要になってくるのかもしれませんね。

751513

-ネットの反応

・行かなきゃいいだろ
・クズな学校文化の延長だな
・それが悪いことかのように言われるからねー
・他人と付き合うのは害なんて思ってたらストレスマッハでやってられませんわ。
・旅行やらレクリエーション代くらい会社が全額出せよ。
・修学旅行や社員旅行なんて本当に時間の無駄。
・強制ではないのでしょう?嫌なら丁寧にお断りすればいいだけの事でしょう。まさか、それさえもできずに社会に出ているのですか?
・この手は最初から「これも仕事の一環で全員参加です。」と言い、会社経費全持ち及び時間外労働扱いとして残業代が付けば解決する。
・楽しもうと思なければ、何も始まらない
・学生の時はキャンプとか旅行とか割と楽しめてたはずなんだけどねぇ?
・社員旅行=お金の無駄
・営業日のレクリエーションは法律で禁止しよう
・仕事と割り切って我慢しろ、そんな所でしか働けないお前自身を呪え
・ブラック企業で、自分にストレスを与え続ける存在と、なごやかに飲み会なんてできないよね。
・たかが飲み会すら一緒に行きたくないような人たちしかいない会社に、なんで務めているの?

掲載元
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2895748?news_ref=topics_topics

(秒刊サンデー:マギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。