【悲報】池上彰さんの番組のグラフが「印象操作」だとネットでは批判殺到

 

池上彰の番組が波紋を呼んでいる。問題の番組はフジテレビの「池上彰緊急スペシャル 格差はなぜ世界からなくならないのか」というもので、世界の格差と日本を比べるというものだ。番組では日本の格差が徐々に広がっている点を問題提起していたわけですが、そのグラフが明らかに印象操作していたということだ。

問題となっているグラフは日本の平均所得の推移と、米国の平均所得の推移。一見、米国の赤い色(下位90%)推移のほうはあまり変わっておらず日本はとんでもなく変化しているように見えますが、実はこれ目盛りの値が全く違い、日本のほうは0.8~1.4、対して米国は0.5~3.0と全く異なる。

従ってこれを比べると、日本がものすごい格差が広がっているようにみえるのですが、同じ目盛りの表にしてみると・・・。

(左:番組の表・右:当サイトで同じ目盛りにしたもの)

こんな感じになるはずです。確かに格差は広がっているので間違いではないのですが、左に比べるとインパクトは薄い。


テレビ側としては誤ったグラフを使用しているわけではないが、あえて目盛りを変えたこの表現にネットでは印象操作だ!と批判が殺到している。

※写真:Wikipedia

ーネットの反応

・ 分かりやすく説明を心がけながらウソをつく奴は社会にとって害悪過ぎるな
・ 池上彰さんがグラフの縦軸スケール弄りとかいう データを騙して見せる初歩的な印象操作してて幻滅しました
・  私もあまり見ないですが最近酷くなりました。
・ これには池上彰にガッカリしました。
・ 池上彰さんの公式謝罪まだかぁ
・ 縦軸を入れるから気づかれるんだよ。
・ 新聞も馬鹿のための読み物なんだろう。
・ テレビで絶対にやってはいけないこと
・ これちょっとひどくね
・ 自分も見てたけど、これはひどいと思った。
・ 池上彰でもこういう事かましてくるので、メディアリテラシーが求められますね
・ 真実はどうでもよくて言いたい事だけいえればいい、と思っているのは分かるけど。
・ そのへん色々解説してくれる池上彰みたいな彼氏欲しい
・ あっ!ホントだ! 放送見てる時には気が付かなかった。
・ 池上彰のグラフ比較のは推移の比較だから縦軸違ってもあれでええんやで

(秒刊ライター:Take)

7 COMMENTS

秒刊名無し

一番最後の人間しかまともなのが居ないのは草
グラフの見方が分から人奴がこんなに多いんやね

秒刊名無し

池上は昔
「ペイリンの旦那はイヌイット」
とか言っていたけど実際はユピク。
概ね
カナダのエスキモーはイヌイットで
アラスカのエスキモーはユピク

秒刊名無しさんでー

推移の比較とは言え、比較結果を誤って伝えているのが問題。
印象操作以外の何者でもない。

秒刊名無し

せっかく検証してるのに、アメリカのグラフと並べないのはナゼ?

秒刊名無し

番組のグラフでは横軸が2010年まで、縦軸の下限が0.8くらいだけど、「右:当サイトで同じ目盛りにしたもの」ではなんで横軸が2015年くらいまで、縦軸の下限が0.5とかになってんの?
番組の印象操作をどうこういう記事でこれはダメだろ。

秒刊名無しさんでー

韓国の条文の中に反韓があるとかいってもいたが、wikiで調べたがそんなもの乗ってなかったぞ?

朝日廃刊

知ったかぶりのシナチョーセンの工作員。
こんな捉えかたでOK?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。