【衝撃】なんだって!20年を経て、にこにこぷんのフルネームが発見される!

昭和世代が、幼き頃見ていた番組といえばNHKの「おかあさんといっしょ」に出てくる「にこにこぷん」であるが、当時10年間も放送されていたという、この人形劇シリーズでは長寿とされている。そんなにこにこぷんは、現在でも人気でキャラクターをあしらったブランドなども人気だ。さて彼らに正式名称があるようだ。


さて、あのにこにこぷんのキャラクターに正式名称があることをご存知だろうか。なになに?「じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろり」でしょうって?はいたしかにそうなのですが、正式名称があるようだ。つまり我々が知っている名前は「通称」であり、本名は以下のようにされている。

ふくろこうじ・じゃじゃまる
ふぉるてしも・ぴっころ
ぽろり・カジリアッチ3世

じゃじゃまるは日本風、ぴっころ・ぽろりは西洋風である。ちなみにさらに詳細の設定は以下のようにされている。

じゃじゃまる(うらおもて山猫の男の子)
ぴっころ(ふんぼるとペンギンの女の子)
ぽろり(ネズミ海賊カジリアッチの子孫)

ということで見たまんまの「ねこ」「ペンギン」「鼠」というキャラクター設定ではあるものの、このような長い正式名称があるとは驚きだ。

掲載元

http://www.nhk.or.jp/archives/search/special/detail/?d=backstage003
ーネットの反応

・ 僕も初めて知りました
・ 初めて知りました。
・ 正式名称があったとはw
・ 名前も衝撃的だったけど、じゃじゃまるの嫌いなもの、ネズミ…
・ 世代がど真ん中なんですが、どうだったかは覚えてないっす(^_^;)
・ 各々のイメージカラーが!!
 ・ 夢もみんなすごいんだぜ。。
・ 「ふくろこうじ」って、あんまり縁起よくなさそうな名字w。
・ あらあら おやおやそれからどんどこしょ
・ まじかよ
・ ぴっころペンギンなのに泳ぎ嫌いなのか?
・ にこにこぷんの声は素材がなくても完全に思い出せる。
・ 慣れ親しんだにこにこぷんがどれみふぁどーなっつに切り替わった喪失感
・ 袋小路と言う苗字は実在するようです
・ 名前以外のプロフィールもいろいろやばい。

(秒刊ライター:Take) 

3 Comments

秒刊名無しさんでー

時を得るってかっこいい表現だなw

秒刊名無し

ぴっころは知ってたけど、他のフルネーム忘れてた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。