秒刊SUNDAY

【中国】わずか13歳の少女が結婚・出産して話題に!夫は18歳

中国では一人っ子政策なるものが以前からありまして、人工増加を抑制している政策の一つでありますが、その影響で数字的な数は抑えられているのかもしれませんが、実際の人の数は抑えることができているのでしょうか。実はその政策の影響で隠れて結婚・出産をしてしまう方々が増加。ただそれをやめたからといって問題が解消されるわけではなかったようです。

中国では「一人っ子政策」というものを以前から実施していた。その後昨年2015年12月に30年間続いていたその政策を突如やめることを発表。原因としては次代の担い手が不足、することで少子高齢化が加速、結果GDPが著しく低下していくという状況に。したがってその政策を廃止したようですが、思わぬ弊害が発生。

農村部で、若すぎる子どもたち同士の結婚・出産が発生。中には新婦が13歳、新郎が18歳という超絶若い夫婦も誕生したとのことです。

法的には女性は20歳、男性は22歳以上ということですが、それを無視して結婚しているとのことです。

一人っ子政策も問題でしたが、隠れて出産する方も多かったようなので、一概に今回の問題が一人っ子政策が問題だったとは言いがたいのですが、中国の新たな問題として対策していかなければならない問題であるとともに、極論を言えばこの問題は中国だけではないのかもしれませんね。

掲載元

http://www.dailymail.co.uk/news/article-3540754/Just-married-13-Inside-child-marriages-rise-rural-China-nation-abandons-one-child-rule.html

(秒刊ライター:たまちゃん)