秒刊SUNDAY

【やっぱり】H2Aロケット、実は「長距離弾道ミサイル?」ネットで色々騒がれる

 

宇宙航空研究開発機構(JAXA)がエックス線天文衛星「アストロH」を搭載したH2Aロケット30号機を種子島宇宙センターから打ち上げし、成功したというニュースは大変喜ばしく、国民が大いにわいている。しかしこの流れ、どこかで聞いたことがあるような気がするのはあなただけではないはずだ。

H2Aロケットの打ち上げが報道されるとネットでもおおいにその成功を祝福するツイートが拡散した。しかし、問題なのはそれが本当に「ロケット」なのかということだ。海外でこのH2ロケットが「ミサイル」に転用されるなどの流れや、そもそもこれが弾道ミサイルなどという報道がされて居たらちょっと不安ではありますが、我々国民はその辺はあまりよくわからない。

案の定不安視する声も少なくはないが、果たしてどうなのだろうか。

ちなみにこれに搭載される「アストロH」のミッションは最先端のエックス線望遠鏡でブラックホールの生い立ちなど宇宙の謎の解明に期待が高まる。


掲載元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160217-00000055-mai-sctch

―ネットの反応

・ 日本のH2ロケットと北朝鮮のミサイルと呼ばれるロケット
・ なぜH2が非難されないのか?おかしいと思わないか
・ 日本がH2ロケットを打ち上げて、北朝鮮が「ミサイルだ」と主張
・ サイルに転用可能かどうかは知りませんが。
・ H2ミサイル 成功したんかいな どないなん
・ うおおおおおお!! H2Aロケットいいなああああああ!!!
・ H2ロケットは”事実上のミサイル兵器
・ H2ロケットはロケット、 V2ロケットはミサイル。 これ豆な
・ 日本のH2ミサイルには批判がないのはおかしいね。
・ 日本以外の国はH2ロケットのことをミサイルと呼んでるんだよね
・ H2ロケットも大陸間弾道ミサイルと言う事か・・・
・ 日本もミサイル発射したらしい…。H2Aミサイルを。
・ どこのニュース番組でもH2Aミサイルとは報道しませんね。
・ 「ミサイルだ!」と安倍らは騒がないのかい?
・ ミサイル? ロケット? 表現は、基準を明確にして統一を。

(秒間ライター:たまちゃん)