【無理ゲー】リアル脱出ゲーム「頂上戦争からの脱出」をプレイしてきた

DSC_1971

以前当サイトで、宮古島で行われたリアル脱出ゲーム「リアル脱出ゲーム×宮古島 「封印された島からの脱出」をお伝えしたが、何とも釈然としないスッキリとしない結果に終わってしまった。結局これをクリアするには時間がかかりすぎるので、簡単には解けないというのが問題。ということでリベンジとなります。


DSC_1957

会場はこのような球場で行われます。球場内にあるチェックポイントや謎を解き明かし、次のステップに進むという、脱出ゲームではオーソドックスな作りとなっております。で、入口で配られるのがヒントとなる紙です。

※ネタバレ禁止なので全てモザイクを掛けておきますことをご了承ください。

DSC_1956

このマスがすべて埋まればクリア!となるのかそれとも違うのかは進み方次第。

DSC_1975

最初に今回のシナリオを紹介。ワンピースとのコラボなので、脱出ゲームをワンピースの登場キャラクターであしらうという取り組みに。ワンピースファンは勿論喜ぶが、どちらかと言えば、脱出ゲーム大好きな方々が集まっているように感じる。

なぜなら、基本放置プレイなのですが、STARTしてすぐに謎の解き方を知っているひとが多いように感じた。つまり、放置プレイで「どうしたらいいの?」となる方が少ないのだ。

もちろんワンピース知らなくてもすすめる。

DSC_1963

謎はこのように取り付けられております。どこにあるかは歩いていかなければわからないものもあるし、キーワードを埋めることにより発覚するものもある。

時間は1時間と言うタイムリミットとなっているようですが・・・

DSC_1971

残念ながらだっすつ出来ず。ちなみに脱出率は1%だそうです。
もう、無理ゲーレベルです。

とはいえこれだけの多くの方が参加するということは何かしらハマる要素があるんでしょうね。

宮古島での脱出ゲーム
../archives/4600313.html 

リアル脱出ゲーム
http://realdgame.jp/onepiecetour/

(秒刊ライター:ユカワ)

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。