【古代のモノポリー?】中国で2300年前の「ボードゲーム」が発見される。

最近はボードゲームを殆ど遊ばなくなりましたね。一時期モノポリーやドラクエ3のボードゲームで遊んだことはアリますが今は、スマホや携帯ゲームが普及しその役目も終わったのかもしれません。しかし実はボードゲームの歴史は古く、もしかしたら千年単位で遡る可能性も出てきました。そんな遺跡が発見です。

考古学者は中国の古代の墓で14このダイスと、ボードゲームを発見!しかも研究者はチョットそのルールを知っているという。ダイスを投げてボードゲーム上を移動するという最もスタンダードで「すごろく」的な要素は既にこの頃から完成していたというのは驚きですね。

発見されたのは中国青州市、なんとこの墓は2300年前の墓だといいう。動物の歯や番号などの図形やらコマなどが発見されている。

ゲームは中国の「六博」のように見えるといいます。
六博自体が古いゲームなので、詳しくわからないのですがバックギャモンのようなものです。

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3322881/Mysterious-board-game-pieces-containing-eyes-thunderstorms-hasn-t-played-1-500-years-discovered-Chinese-tomb.html

(秒刊ライター:たまちゃん)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。