何で男性専用車両がないんだ!ネットでも女性専用車両だけある件に疑問 | 秒刊SUNDAY  

何で男性専用車両がないんだ!ネットでも女性専用車両だけある件に疑問

 

女性専用車両があるということは男性専用車両もあっていいんじゃないかと疑問に思った方もいるのではないか。そもそも男性専用車両の必要性に関しては良しとして「女性だけ」という優遇点が社会では腑に落ちないようである。ただ、トイレのように男女分けることによって別の問題も出てくる可能性もある。例えばそれを目的として侵入してくる男性だ。痴漢は決してゼロにすることは出来ないのだ。


―需要がないから作られない。

withnewsによると、女性専用車両だけあって男性専用車両がない理由は単純に「需要がないから」ということだ。確かに男性専用車両があったとしてもそれの目的や意味はよくわからない。例えば女性専用車両は「痴漢防止」などの目的で設置されている。

これがあるおかげで、男女明確に分離されある意味男性も冤罪から防ぐことができる。男女ともにメリットは有るはずだ。しかし男性専用車両は「女性専用車両があるのであれば・・・」という理由だけでは成立しにくく、間違って入ってきた女性の方が誤った解釈を産みかえってリスクが生じる恐れも。

いずれにせよやはりこの「性別問題」は永遠に解決しないのかもしれない。

withnews
http://withnews.jp/article/f0151013001qq000000000000000G0010401qq000012606A

―女性専用車両に乗った女性が騒ぐ事件も

昨年八月に、女性専用車両に男性が乗り込んできた結果、大騒ぎをする女性の動画が問題となった。男女を分けることは必ずしもプラスだけとは限らない。

動画URL(大きな音が出ます)

―ネットの反応

・ じゃあ男性専用車両があればいいのかと聞いた。「臭そうだから乗りたくない」だと。
・ 冤罪で職は失いたくない
・ ニーズあるような気がするんですけどね
・ 男女専用車両と誰でも車両を乗客数の比率で作った方良いと思う。
・ 痴漢被害に遭うからでしょ。
・ 理由に共感。「ニーズがないから。」
・ 男性専用車両は性差別だ!と騒ぐ女性がいるから(真顔)
・ そんなに汗くさい車両に乗りたいのかな?
・ なにを基準にしてニーズが無いと断じているのかがわからんな
・ ニーズめっちゃあるんですけど何言ってんのこのおっちゃん
・ 僕みたいな犯罪者フェイスは痴漢冤罪が怖いので男性専用車両があったら乗りたいのです。
・ リスクヘッジの男性専用車両は必要かと。
・ 男性専用車両があったらあったで助かる人もいるんじゃないの?
・ 男女不平等だ!だから男性専用車両を作れというのはまた違う話なのではと思うんですけどね
・ ニーズがあれば作るのか・・

(秒刊ライター:Take)

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。