どんどん出る!佐野研二郎氏、Tシャツでまた新たな「パクリ?」疑惑が持ち上がる

 

パクリ疑惑騒動の収拾がつかないデザイナー「佐野研二郎氏」ですが、お盆明けはとんでも無いことになっていそうですね。東京オリンピックエンブレムの際も、出張中でなかなかつかまらなかったようですが、今回も次々と問題が発覚し、騒動の収まる気配がありません。トートバックについてはスタッフが間違えて第三者のものを利用したと複製を認めておりましたが、問題はそれだけにとどまらないかもしれません。

問題のTシャツは「ローリング・ストーンズ」をあしらったもので、佐野氏がこれを手がけたという。そこにはギターを引くローリング・ストーンズのメンバーではなく別のシルエットが描かれていた。ところがそのシルエットは、ローリング・ストーンズとゆかりもないどころか、全く別のアーティスト「ギタリスト、ビレリ・ラグレーン」ではないかと思われる写真が使われていたのだ。

問題の写真は「Bireli Swing ’81」の裏ジャケットの写真から拝借されたのではないかという声もあるようで、佐野氏はこのように次々と盗作疑惑が持ち上がっている状態となっている。

はたしてこのまま収拾がつくのか、それとも最終的には「エンブレム白紙撤回」となるまで収まらないのだろうか。

―ネットの反応

・ 「パクって左右反転」というのが「佐野スタイル」なのかな?
・ 「佐野氏を擁護してた方々は戦々恐々してるでしょうねぇ」
・ 今まで気付かなかったのがおかしいだろ
・ 風貌もだけど「俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの」みたいな
・ 人のせいなのか? 止まらない盗作疑惑!
・ たキタ━(゚∀゚)━ !!!!! さすが「佐野る」!名前に違わないwww
・ これはもう完全にパクり常習犯だな。。
・ これは完全な盗作だね。こうなると東京五輪のデザインも..
・ こうなって来るとさすがに疑わしくなってしまうね
・ もう完全にアウトだろう
・ もう泥棒だな
・ ネットの住人が動くとすごい事になる、これからがもっとすごいだろう
・ うわあ・・・ソースがゲンダイだけど・・・
・ こうなってくると謎の覆面デザイナーとなって活動を続けるしかないのでは。
・ 真っ黒過ぎて言葉もない 止めよう

(秒刊ライター:Take)

27 COMMENTS

秒刊名無し

 これも 某国代理店 または 朴報堂ですか
 
東山動植物園の緑のマーク(東山グリーン)とコスタリカのブルーのロゴマークは似ている。
実際にMacのkeynoteでトレースして検証してみる

秒刊名無しさんでー

この人ストーンズのにわかファンぽいんだよな
なんかズレている(´・_・`)

秒刊名無しさんでー

何でもかんでも部下がやった。なら、テメェは何してんだよって話だよね

秒刊名無しさんでー

部下が全部やりました。エンブレムだけ私の作品です。

秒刊名無し

日本の心を持たない人たちが
なぜ日本のオリンピックのエンブレムを作りたいのか?
それはただの名声を得たいだけなのでは?
あのエンブレムからは日本人に何も伝わらない。
しかしアンナエンブレムを選ぶ人たちの方がもっと悪い。

秒刊名無しさんでー

エンブレム取り止めにならない方が怪しい。権力との着が露呈してる。
テレビマスコミが控えめな報道しかしないのもグルに違いない。才能とプライドあるデザイナーなら、これだけ騒ぎになったら普通怒りで新しいの作ってみせるぐらいに言うはず。大体発表するまで盛り上がってたのに、発表したとたん静まりかえってた。
全員の『暗』『ダサ』っていう言葉が見えた。

秒刊名無しさんでー

東山動物園のマークも担当したとか
にてるのみつかったらしいよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。