秒刊SUNDAY

3月3日ついに2ちゃんねる大量の卒業か?API移行で早くもムード高まる

卒業シーズンを迎え、いよいよ卒業式という方も多いだろう。涙を流しながら卒業証書をうけとり、第二ボタンを・・・誰ももらってくれない!なんて悲しい思い出もなかなか感慨深いものがある。さてこの3月に別の意味で「卒業」となるものがありそうだ。それは誰もが知っている「2ちゃんねる」である。APIへの移行により、大量の卒業者が出る恐れがある。

http://developer.2ch.net/

2ちゃんねるは3月3日からファイルの形式をdatから、APIを用いたアクセスによりデータを抽出できることができるようになる。これにより闇雲にデータをぶっこ抜いたりオンライン上でクロールして引用することは法的にも難しくなる。もしそれを無視し利用した場合最悪法的な措置が降る恐れもあり、2ちゃんねるのブラウザを開発していたソフトウェア会社は大量の滅亡を起こす。

今のところ最も有力な2ちゃんねるブラウザとしてJaneがあるが、iOSやAndroidなどのアプリでも続々と2ちゃんねるAPIを使ったアプリが登場するはずだ。

ただし、アダルト広告などが出てくる恐れもあり、それ自体がiOSなどが許可するかどうかはわからない。したがって利用者も大量の卒業者を出すかもしれません。

果たしてこの問題はどのようになっていくのか。他の掲示板に移住を起こすのか、それは3日になってみないとわからない。

【2chまとめ対策?】2ちゃんねるがdatを廃止!今後はAPIでの提供で無断でクロールすると違法に!
../archives/4827167.html

※ 現時点でBB2C、2chMate、BathyScapheなども新APIに対応するとの情報もあります。

ーネットの反応

・ 2chオワタ。3日以降は専ブラで見ても個人情報を抜かれるし、ブラウザも危険。強制卒業決定。
・ 2ちゃんねる卒業式会場
・ navi2chも2ch API契約リジェクトか
・ 明後日から2chはapi化か
・ Mac用 2ちゃんねるブラウザ「BathyScaphe」が2ch .netの新APIに対応予定。
・ 2ch専ブラ問題 新API対応のJaneStyle・2chmate・BB2Cで情報抜かれるの承知で使うか、
・ 今回のAPI化騒動で、愛用してた他のOSのブラウザが全滅することとその経緯を知ってJaneStyle使う気がしなくなった。
・ 2chがAPIになったら地味にまとめサイト打撃うけそう笑
・ Mac用 2ちゃんねるブラウザ「BathyScaphe」が2ch .netの新APIに対応予定。
・ あと何でテキストベースなのにAPIサーバが死ぬようなことになったんですかね2ch
・ 終わったな・・・。/2ちゃんねるがdatを近日廃止、
・ アフィリエイトコード仕込まれてるのバレてる 絶対使いたくない。
・ iOSのチンクルの方が勝手いい。
・ もう2ちゃんねるのAPI仕様が割られてるのかwww
・ 私もう何年も2ch見てないよ

(秒刊ライター:Take)