3月3日ついに2ちゃんねる大量の卒業か?API移行で早くもムード高まる

卒業シーズンを迎え、いよいよ卒業式という方も多いだろう。涙を流しながら卒業証書をうけとり、第二ボタンを・・・誰ももらってくれない!なんて悲しい思い出もなかなか感慨深いものがある。さてこの3月に別の意味で「卒業」となるものがありそうだ。それは誰もが知っている「2ちゃんねる」である。APIへの移行により、大量の卒業者が出る恐れがある。

http://developer.2ch.net/

2ちゃんねるは3月3日からファイルの形式をdatから、APIを用いたアクセスによりデータを抽出できることができるようになる。これにより闇雲にデータをぶっこ抜いたりオンライン上でクロールして引用することは法的にも難しくなる。もしそれを無視し利用した場合最悪法的な措置が降る恐れもあり、2ちゃんねるのブラウザを開発していたソフトウェア会社は大量の滅亡を起こす。

今のところ最も有力な2ちゃんねるブラウザとしてJaneがあるが、iOSやAndroidなどのアプリでも続々と2ちゃんねるAPIを使ったアプリが登場するはずだ。

ただし、アダルト広告などが出てくる恐れもあり、それ自体がiOSなどが許可するかどうかはわからない。したがって利用者も大量の卒業者を出すかもしれません。

果たしてこの問題はどのようになっていくのか。他の掲示板に移住を起こすのか、それは3日になってみないとわからない。

【2chまとめ対策?】2ちゃんねるがdatを廃止!今後はAPIでの提供で無断でクロールすると違法に!
../archives/4827167.html

※ 現時点でBB2C、2chMate、BathyScapheなども新APIに対応するとの情報もあります。

ーネットの反応

・ 2chオワタ。3日以降は専ブラで見ても個人情報を抜かれるし、ブラウザも危険。強制卒業決定。
・ 2ちゃんねる卒業式会場
・ navi2chも2ch API契約リジェクトか
・ 明後日から2chはapi化か
・ Mac用 2ちゃんねるブラウザ「BathyScaphe」が2ch .netの新APIに対応予定。
・ 2ch専ブラ問題 新API対応のJaneStyle・2chmate・BB2Cで情報抜かれるの承知で使うか、
・ 今回のAPI化騒動で、愛用してた他のOSのブラウザが全滅することとその経緯を知ってJaneStyle使う気がしなくなった。
・ 2chがAPIになったら地味にまとめサイト打撃うけそう笑
・ Mac用 2ちゃんねるブラウザ「BathyScaphe」が2ch .netの新APIに対応予定。
・ あと何でテキストベースなのにAPIサーバが死ぬようなことになったんですかね2ch
・ 終わったな・・・。/2ちゃんねるがdatを近日廃止、
・ アフィリエイトコード仕込まれてるのバレてる 絶対使いたくない。
・ iOSのチンクルの方が勝手いい。
・ もう2ちゃんねるのAPI仕様が割られてるのかwww
・ 私もう何年も2ch見てないよ

(秒刊ライター:Take)

6 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

「第二ボタン」とありましたが、今時こんなシチュエーションは古いでしょう。いつの時代の話なのでしょうか? そもそもこんなことをするなんて男として魂抜けますよ。最近では中学や高校でも私服での登校が認められている所や、男子でも背広を導入する学校が増えています。背広のボタンではをあげる方も貰う方も嬉しくないと言われていますし。今の女子の中には「他人から物を強奪しているようで抵抗がある」「こんなの貰ってもずっと恋が結ばれる訳でもなくただの迷信」「こんながらくたみたいなの貰うだなんて子供っぽいしやっていられない」という人がどれだけいることか。事実、これが流行ったのは昭和50年代くらいだし、海外にそんな習慣なんてありません。これで別の彼氏・夫・父とトラブルになったという事例もあるので油断できません。私が父、もしくは兄、はたまた弟だとしたら「もう捨てろ」とはっきり言う次第です。
最近では、過去にドラマにもなった「白線流し」も「布類の無駄」という理由で中止を求める声が少なからず相次いでいます。いくら伝統行事でも私も中止はやむを得ないと思います。
それから学園恋愛ドラマはどの作品でも、男子が先輩で女子が後輩という設定ばかりでうんざりです。たまには「○○くん、卒業おめでとう!」「△△先輩、来てくれてありがとう!」という風に、女子が先輩で男子が後輩という設定があってもいい筈です。女子だって年下の男子が好きな人はいますし、男子だって年上の女子が好きな人はいます。当然女子が男子に何かをプレゼントするというのがあってもいいはずです。
おまけに今の時代「青春」なんて言っている若者はあまりいません。今でもタイトルに「青春」つく曲はありますが、それらの曲がヒットしてもわかる訳はありませんし、例え思春期に恋をした人でも「青春なんて古臭い」「こんな言葉使う人、昭和だね」と必ず言います。

1の続き

あと、卒業式で思いついたのですが、その時期になると和服姿の女性をよく見かけますね。個人的な趣味ですが、こういうのは卒業式シーズンだけしか見ることができないと思うと、勿体無い感じがしてきます。それでも愛知県の明治村や長野県の別所温泉など、女性の観光案内人の制服にも用いられてはいますが。それはさておき、最近では中学や高校でも女子の和装を認めている所があるそうですが、その一方で「大学や専学はともかく中学や高校での和装には違和感」という意見もあるそうです。さらに「卒業式の和装を見ると呉服店や貸衣装業の商魂しか見えない。成人式もそうだが着飾るだけの卒業式は見直すべき」という厳しい意見も。
結局のところ、第二ボタンも、着飾るだけの卒業式も、どれも日本のインチキ文化が生み出した無駄以外の何物でもありません。記念植樹や目標を書いたプレートの貼り付けこそ真の卒業式ではないでしょうか。

秒刊名無しさんでー

ここで入学式やってるって聞いたけど、、、
え~と、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。