Appleストアの順位を不正に操作する工作員の様子が流出


tu

アップルストアで高い順位をキープするには素晴らしいアプリを作成して人気を得なければなりません。しかしこちらの写真はそうではなく、不正に順位を操作して高い順位を得ようとしている工作員の様子だ。一面に並べられたスマートフォンで特定のアプリを次々とダウンロードし順位上昇を狙うというビジネスのようだが、今回の流出により一気に摘発されそうだ。



46

この写真は中国の短文投稿サイト「Weibo」にアップされたものであり、約100台のスマートフォンを一斉に使いアップルストアの特定のアプリの順位を不正に操作するための作業員の様子。作業員は中国人のようで、順位を上げるために次々とアプリをダウンロードしているものとおもわれる。

しかしAppleはすぐにこの問題に対処し、不正順位操作を行うアプリを除外するなどの措置をとったのだという。

―アプリを削除し再度インストール

効果があるのかどうかは不明だが、作業の内容は単純にアプリをダウンロードするだけでなく、一度アプリを削除。再度ダウンロードするという「リセマラ」に近いカウント操作を行う。本当にアップルの順位をそれで騙せるのかどうかはさておき、この単純な作業に淡々と続ける作業員はなんともいえない表情だ。


―氷山の一角かも

このような不正操作は氷山の一角なのかもしれない。もしかしたらこのような「アナログ」手法ではなくより高度な技術で順位を操作する輩もいるのかもしれない。

アップルはとんでもなく面倒な対策に日々イタチゴッコである。

参照元

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2946964/Viral-image-apparently-shows-Chinese-worker-manipulating-App-Store-rankings.html

(秒刊ライター:たまちゃん)

6 Comments

秒刊名無しさんでー

Appleストアじゃなくてappストアじゃないですか??

秒刊名無しさんでー

Appleストアじゃなくてappストアじゃないですか??

秒刊名無しさんでー

App Storeは「アップストア」と発音します

秒刊名無しさんでー

Apple Store…?読んでて「?」になりました。
App Storeはアップストアと読むのですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。