McAfeeが削除したいツールで有名な「Reimage Repair」を公認!ネットでは大ブーイング

 

世の中には「○○党推薦」「なんちゃら氏公認」「ほにゃほにゃお墨付き」「ラーメン王監修」など大きな企業や著名人の名前が出てくることにより何となく「これは信頼できるソースだ」と考えてしまうこともありますが、今回はあの大手セキュリティ会社「McAfee(マカフィー)」が「Reimage Repair」を公認してネットでは大ブーイングです。

ーReimage Repairとは

Reimage Repairとは、システムがウィルスやスパイウェア、マルウェア等に感染している場合、直ちに修復してくれる素晴らしいツールのようです。

しかしインストールすると無料修復の代わりにポップアップ広告が出てくるなどの問題が出てきます。
さらに削除するにはユーザが手こずり非常に手を焼いているということですが、企業によってはそれそのものが「スパイウェア」だと認識している物もあります。

http://www.sophos.com/ja-jp/threat-center/threat-analyses/viruses-and-spyware/Reimage%20Repair.aspx

今回マカフィーはこのツールをなんとCertified(公認・信頼性ある)したのです。つまりマカフィー曰く「ウイルスでもスパイウェアでもない」健全なツールということです。

https://www.mcafeesecure.com/verify?host=reimageplus.com

Reimage Repairを知るものであれば「なぜ」ということにはなりますが、案の定ネットでは批判が相次いでおります。

詳しい経緯などは下記サイトなどをご確認いただくとよりわかりやすいかと思います。

【悲報】McAfeeが詐欺ソフトに協力してる事が判明/創業者近況
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1889329.html

今後ユーザの意見を取り入れイメージをクリーンにしていくということなのでしょうか。単純に直ちにPCをクリーンして頂くだけで十分ではございますが。

ーネットの反応

・ もうスマフォプリインやめよーぜ、ドコモさん?
・ 自分のPCにMcAfee入ってるけど、大丈夫かな?
・ こういう話も出てくるとなると、いよいよアレだな
・ どうも、McAfee使用者です
・ この場合「協力」って呼ぶかどうかは微妙だけど
・ ありゃ?自分は使っていないけど、念のために周りを確認しておこう
・ Mcafee の話って本当?
・ やっぱMcAfeeってゴミなんだな
・ McAfee 自体がマルウェアみたいなもんやんけ
・ McAfeeだけだよね?
・ hao123とか入ってる奴のPCについでに入ってるよなMcAfee
・ Androidユーザーの人は気をつけた方がいいよ!
・ いくらなんでも企業で導入してる管理者はいないだろう
・ 親が買ってきたPCをほぼ占有してるが入ってるのMcAfeeなんだよなあ
・ それで、McAfee入ってるのにたくさん感染してたんや

(秒刊ライター:Take)

1 COMMENT

秒刊名無し

創業者のジョン・マカフィー自体アレだしなぁw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。