人間の足の臭いが大好きでたまらないネコが話題に

jpg790x600

一部のマニアな方には思わずうなずきたくなる様なこちらの猫の習性。なんと人間の足の臭いをかぐのがたまらないネコなのです。ご覧の通りご主人の足の裏につかつかと寄ってきてはしばらく臭いをかいでいるのだといいます。ちなみにネコの嗅覚は人間の1万倍以上だといわれておりますので、足の臭いは我々がかぐよりも遥かに来るはずです。



―10分以上もかぎ続けることも
jpg790x600

人間であれば間違いなく「怪しい人物」とされてしまいがちですが、なぜかネコの姿となると可愛く見えるから猫の特権はうらやましいものだ。なんとこのネコ、ご主人の足の臭いを一旦嗅ぐと10分以上もこうして嗅ぎ続けているのだといいます。人間の1万倍以上のにおいがする足の臭いを嗅いでいても全く動じなくむしろ喜んでいるネコの神経は良くわかりません。

生物にとってネコが標準的な嗅覚なのか、それとも優れているのかは定かではございませんが、人間がそこまで嗅覚に突出していないおかげでさほど足の臭いが気にならないでいられるのはむしろラッキーなのかもしれませんね。

もちろん時と場合にもよりますが。
皆様のうちのネコちゃんはいかがでしょうか。

jpg790x600

参照
http://tt.mop.com/15130285.html

(ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。