2年前に見た!既出だ!富士山の美しい写真を投稿したら炎上する騒ぎ

海外サイトで「富士山の貴重な写真を撮った」ということでアップしたユーザが炎上しております。こちらは富士山頂から撮影された富士山の神々しい陰の写真で背後に太陽があることで手前にある富士山の影が地上に映し出されていると言う状態である。はたしてこの写真がなぜ炎上してしまうのか、何か問題であると言うのであろうか。早速ご覧いただきたい。


こちらの写真が投稿されたスレッドは大いに盛り上がり、非常に高い評価を得ている。確かに美しい写真であるあし、素人目にも「めったに見れない貴重な写真」であることは一目瞭然なのである。しかしなぜここまで叩かれてしまうのか、それは日本のネット文化においても同じ問題が潜んでいるが、投稿した写真が「転載」ではないかということだ。

―パクった挙句上ったことを主張

さらに投稿した写真が他人のものとして紹介するのであればまだしも、4回も上ったと話している。元ネタの写真はとあるサイトに掲載されているものと判明したが、はたしてこのサイトの運営者=今回の投稿者かどうかと言う点が定かではなく、捏造だと言うこととなっている。

ちなみに元ネタの写真はクリスさんという写真家のもの。
富士山意外にも我々日本人の心をくすぐる情緒あふれる写真がいっぱいだ!

http://www.krisjbphotography.com/japan/9m8th9d5tf2f00nz1asfl6lh5nqvlf

―海外の反応

・ 富士山4回?
・ うそつけ!間違ったことを言っている。
・ 2年前に見たわ。
・ あなたが本当にこれを撮影したのですか?
・ 多々たぶん、投稿者は冗談を言っているのですよ
・ またまたご冗談を
・ だから、約2年前にこのショットを取ったクリス・ブアマンですよと。
・ 休憩前2秒間のポーズは素晴らしいですよね。
・ 誰もが一度は富士山に登る価値はあります。
・ 私は富士山に登ってきましたよ。
・ クリス・ブアマン
・ 素晴らしいショット。 私は富士山に感謝するようになった。
・ うわー、火山周辺の巨大なカルデラ地域のように見えるよねー
・ この写真は本当にクールだなあ
・ 富士山 は日本の「おっぱい」である。

(ライター:Take)

2 COMMENTS

秒刊名無し

4回も上ったって何かと思ったら、4回も登った、のことか
日本語は正しく使って欲しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。