「はてブオフ会」行ってきた!はまちや2さんが参加で会場が歓喜の渦に

今回、はてなブックマークのソーシャルツールで知られる、はてなのユーザーによるオフ会にスネークしてきた。gdgdな準備から始まり不安要素が多少見え隠れしていたオフ会だったが、手探りながらも結果的には笑いあり感動ありの会に仕上がった。オフ会進行の様子はツイキャスで実況された。

―会場の様子

 

受付を抜けたら、そこはカオスだった。会場は満員御礼で、男臭がむんむんと立ち込めていた。
潜入者である筆者は女性だが、女性は全参加者の1割。狼の群れに囲まれた子羊のような気持ちになったが、虎穴に入らずんば虎子をえずと言う。あくまでもののたとえなので狼なのか虎なのかあえてつっこまずにいただきたい。

 

―いよいよオフ会開幕!

 

まずは主催者斉藤氏の非リア充臭漂うどもり節でオフ会は幕を開けた。
その後、はてなブログの著名人によるライトニングトークが行われた。

まずは主催者斉藤氏によるトーク。
「はてなブックマークのルーツは女神転生というゲームだった」というテーマで、説得力のある論調で独自の見解が繰り出され、最終的には強引な紐付けで会場をどよめかした。

続いて、はてぶ婚(はてなの提供するツールによって知り合った男女が結婚にいたる)について。
「はてなのコミュニティツールのオフ会で出会った男女が成婚したという報告がある」と、はてぶ婚に対する期待を高め、興味をひいた。
しかし、オフ会に参加する独身女性が参加者全体のたった4%しかいないというシビアな統計をたたきつけ、「はてぶ婚なんか諦めよう!」という結論にいたるプレゼンで参加者の期待を一気に叩き落した。

耳をすませばに見られるメソッドを応用した「こ、この人、わたしのブクマした記事に、全部先にブクマしてる!」がもっとも私の乙女心に響いたが、そんな淡い恋を実らせることさえ確率が低いことをデータで実証し、ごく自然な流れでプレゼン者が手がけるGraphyという新サービスの宣伝にもっていかれた。
参加者一同はステマに早くから気づきながらも温かく見守っていた。

中には、はてなブックマークプラスに登録すると得られるメリットや、エントリータイトルの重要性など、すぐに役立つまともな情報もあったが、それら以外はほぼ全て誰得なネタに始終していた。
ただ、敷居の高いはてなブログのイメージを一掃するような緩さが非常に心地よかった。

かつて某SNSにて「こんにちはこんにちは!!」というインパクトあるフレーズで一世を風靡した天才ハッカー、はまちや2さんも参加し、ファッションへのこだわりをアッピール

会場を大いに沸かせた。

最後は尽力していた裏方スタッフによるプロポーズサプライズがあり、美しい締めになった。
筆者自身、夢で幾度となく見てきた素敵なプロポーズで、超超憧れるのですが。
私情ではありますが、リア充すぎて羨ましく、ブーイングの意味のB!が内心飛び交っていたのはここだけの話っ・・・!

―オフ会の感想

はてなユーザー間でのあるあるネタで盛り上がり、満足度の高いオフ会だった。
配信中のツイキャスで画面が真っ白に写ってしまうというトラブルが発生したものの、スタッフの入念な準備と臨機応変な対処で見事に乗り切り、充実したものに仕上がっていた。
今後も機会があれば、ぜひ参加させていただきたい。

(ライター:麻耶)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。