海外の「巻きずし」がもはや独自進化を遂げていると話題に

日本は世界でも最も知られている(知名度が高い)国の一つと言われています。私も「どこの出身(バックグラウンド?)」と聞かれて「日本人だよ」と答えると 「え?そこどこ?」もしくは「ごめん 知らないな、その国」と言われた事がありません。日本と言えば 優しい 勤勉 地震 寿司 トヨタ ソニー アニメ 任天堂 富士山 温泉 ラーメン ジブリ きゃりーぱみゅぱみゅ・・・・などなど、驚くほど 彼らは日本に関連があるもの、もしくは日本のもの、事柄を知っています。ネットが発達しているご時世特に驚く事ではないのかもしれませんが、逆に大きな誤解もまだまだあります。その代表作が「寿司」これが日本の寿司。と信じて疑わない北米・欧米人も多いこと間違いなし。今回は私が出会ったカナダ風ド派手寿司、ご紹介していきたいと思います。笑っちゃダメですよ。これ本気です。あと時々寿司はお母さんが作る家庭料理だと思っている人も多くいます。なるほどな勘違い。

マグロがグルングルン巻かれてます。レッドドラゴンなる巻き寿司。わさびがお菓子の絞りで絞られています。中は海老天がドン!
ルケーノ(火山)というネーミングの巻き寿司。巻き寿司を三角に巻く・・・斬新すぎます。山に見立てた巻き寿司にとびっことスパイシーマヨがたっぷりと。ボリュームとカロリーが恐ろしくONされています。

レインボー巻き。日本でも逆輸入的に有名でしょうか?とにかくみっちり詰まってます。派手に。巻き寿司にアボカドは欠かせない必須アイテムな所が海外仕様ですね

目がチカチカしてきたところで優しい画像を。軍艦巻きのようになっている寿司。透明なのはライスペーパーでまかれています。上の写真に比べたらシンプルなお味。



もうこれなんて寿司を「揚げてます」揚げ寿司・・・・・天麩羅と寿司の良いとことり狙いでしょうか?

最後にこの寿司 「スペシャル巻き」。ってほとんど巻いてません。乗っかっている部分がメイン。サーモン とびっこ、フライドオニオンがタップリ。
一食1000キロカロリーほどありそうです。(カロリー表記はどのレストランもありません)
楽しんで頂けたでしょうか? わびさびの「わ」の字も見当たらない 北米の派手寿司をお送りしました。

(ライターSKKC)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。