Facebook謎のダウンによりなぜか「NHK」がヤキモキ!

本日Facebookが一時的にダウンしておりました。原因はわかっていないようですが、現在は復旧しております。SNSでのダウンは、ツイッターなどでは昔ダウンしたりサービスに負荷がかかると「くじら」が出てくる現象が話題となっておりましたが、Facebookでは珍しいのではないでしょうか。このダウンによりネットでは「つながらない!」などの騒ぎになりましたが、最もヤキモキしていたのはあの企業のようです。


―なぜかNHKがヤキモキ

さて今回の本題はFacebookが落ちたことではございません。なんとNHKが「フェイスブックがつながらず」「フェイスブック接続可能に」と、それだけのためにわざわざトップニュースを掲載さいているというのです。ネットでは「FacebookつながるようになっただけでNHKニュース」「NHKはFaceBookそんな好きなん」「NHKはフェイスブックがないと死んじゃう」などと言われる始末。

やはり日本屈指のメディアは「Facebook」がないと仕事にならないのだろうか。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015349621000.html

―いいねボタンが消える!

さてFacebookが落ちているということは「いいねボタン」も同じサーバを利用しているので機能しません。となると単純にアイコンが消えるのかと思いき
やそうではなく「中途半端」に表示されたFacebookロゴが表示されていたようです。中途半端に出ているのは、ブログのCSSなどの問題なのかもしれ
ませんが、いいねボタンが出ない代わりにロゴが出てくるというのはなかなか知られざる仕様でした。

ちなみにこのロゴを押すとどうなるかは、その場で教えていないので判りませんが、そもそもサーバがつながらないので全く機能しないものと思われます。

―ネットの反応

・ Facebookがオチたりなんだりでざわざわしたー何がおこったんだろうね!
・ フェイスブックがつながらず
・ facebook がコケた、復帰したってのがNHKのヘッドラインに載る世の中
・ Facebookが落ちて国会で野次を飛ばしてるらしい
・ やっぱり、落ちてたよね。 でも、タダで遊ばせてもらってるんだから文句は言えないね。
・ Facebook直ったのかなこれ
・ FacebookつながるようになっただけでNHKニュースとか…
・ 私だけかな。前もソフトバンクが全滅だったことあるんだよねぇ・・・
・ ビッグいいね
・ NHKはFaceBookそんな好きなん…
・ リア充なのでFacebook使えないと困っちゃう
・ Facebook落ちただけでこんなに騒がれるんか
・ 携帯電話税の件でフェイスブックがパンクしたって話だが。
・ フェイスブック落ちてもニュースにせんでええやろww
・ ほ~、Facebook落ちてたんだ。 それが、結構なニュースになるとは、

(ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。