武蔵野大、ツイッターで「無銭飲食自慢」の生徒を処分発表

蔵野大学は先日ネットで騒動となった「無銭飲食した」という内容をツイッターに投稿し、自慢していた「同大人間科学部1年」の学生を処分すると発表。正式の処分が決定するまでの間、平成26年6月17日付で自宅謹慎となるみこみだ。また正式な処分は明らかとなっていないが、最悪退学処分となる恐れもあり同大学の今後の対応が注目される。


―無銭飲食の経緯

同大学の生徒は今月13日、とある居酒屋で無銭飲食をしたうえ、ご自身のツイッターで「気持ちよかった!#逃走中」とつぶやいたところ、店員がそのツイートを発見。すぐさまネット上に「無銭飲食をされた」などとその様子をリツイートしたところ瞬く間に拡散。また問題の学生は大学名・本名も記載されていたのですぐに通報されてしまった。

この手のケースでは犯人特定まで時間がかかりがちだが、ここまであからさまに個人情報を記載したうえでの犯行は大変珍しい。

「無銭飲食」自慢した大学生が「#逃走中」とツイート!店員に特定され通報へ

../archives/4693172.html

―学生指導を徹底

同大学は本件について、正式な処分が出るまで自宅謹慎とし、今後は正しい倫理観をもって行動するよう、学生指導を徹底するという。

調査の結果、本学人間科学部1年の学生1名が本件に関与していたことが判明いたしました。当該学生に対しては、武蔵野大学学則第59条第3項に基づき、正式の処分が決定するまでの間、平成26年6月17日付で自宅謹慎といたしました。

今回の不祥事を厳粛に受け止め、被害に遭われた飲食店をはじめ関係の皆様に深くお詫び申し上げます。
本学では改めて全学生に対し、社会的責任の自覚を促し、正しい倫理観をもって行動するよう、学生指導を徹底する所存です。

引用:武蔵野大学より
http://www.musashino-u.ac.jp/guide/profile/news/2014/140617_01.html

―ネットの反応

・ 従業員は正しい事をしたんだぞ
・ 久しぶりに清々しいまでの阿呆を見た
・ 客を晒した店員も処分が下される可能性がある模様
・ 上の人間は普通とは違う考え持ってるのかね。。
・ 中身は中学生のまんまでござーい
・ 馬鹿なやつらだな
・ まぁ、当然だよね。 お店側の店員が土間土間から処分されるってニュースも見たんだけど
・ こんな奴、退学処分が妥当やろ、甘やかしたらアカん
・ 店員がクビってわけわかめ
・ 一部の常識欠落者の為に同大学生全般が同列になるのは可哀想。
・ バカすぎるw
・ 武蔵野大…この年で無銭飲食ですか。
・ 散滅すべし
・ 学内で処分しましたはい終わり、だとまたやらかす馬鹿出てくると思うんだけど気のせい?
・ 人間科学科で一体何を勉強してたのかね

(ライター:たまちゃん)

5 COMMENTS

秒刊名無し

>・ 客を晒した店員も処分が下される可能性がある模様
なんで「無銭」を客だと思うバカがいるんだ?
しかし、1名しか判明してないのも問題だな。

秒刊名無し

この大学は犯罪者を飼い続けんのかよ??あまちゃんだねー(笑)

秒刊名無し

【SAグループ】私学四天王
慶應義塾・国際基督教・上智・早稲田
【A1グループ】一流私大
青山学院・学習院・中央・東京理科・明治・立教・同志社・立命館・関西学院
【A2グループ】一流私大
成城・成蹊・法政・明治学院・南山・関西・西南学院
【Bグループ】準一流私大
獨協・國學院・駒澤・芝浦工業・専修・東京農業・武蔵・愛知・愛知淑徳・中京・佛教・龍谷・甲南・立命館アジア太平洋
【Cグループ】中堅私大の上位
北海学園・東北学院・文教・玉川・東京経済・東京都市・東洋・日本・立正・神奈川・名城・京都産業・大阪経済・摂南・近畿・広島修道・松山・福岡
【Dグループ】中堅私大
亜細亜・国士舘・産業能率・工学院・大正・拓殖・東海・東京工科・東京電機・二松学舎・金沢工業・岐阜聖徳学園・愛知学院・愛知工業・中部・大阪工業・神戸学院・阪南・久留米
【Eグループ】大衆私大 できればこのクラスまでに入ってもらいたい
北海商科・白鴎・中央学院・城西・西武文理・駿河台・東京国際・桜美林・帝京・淑徳・千葉工業・大東文化・高千穂・文京学院・明星・目白・和光・関東学院・山梨学院・常葉・名古屋学院・
大同・大谷・桃山学院・追手門学院・四天王寺・大阪商業・帝塚山・岡山理科・広島国際・広島工業・広島経済・九州産業・福岡工業・熊本学園・沖縄国際
【ぽこちグループ】
武蔵野大学

秒刊名無し

これだけ、一つのニュースに対して文句が出るってことは日頃から武蔵野大学の学生の質が悪い証拠!!
公共施設(バスや電車)やコンビニの利用者にまで迷惑かけて。
今回の飲食店への迷惑はほんの一例にすぎない、他の大学の学生よりも日頃から態度や行いが悪いからこれだけ炎上してるんだ!!
しっかりした大学ならこうはならないからな!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。