台風7号、一度熱帯低気圧になるも発達し再び「台風7号」に昇格。更に日本接近

一度中国に上陸し温帯低気圧に変わった台風7号ですが、再び勢力を取り戻し台風7号として日本へ接近するという非常にまれな進路をたどっていることが明らかになりました。一度、台風でなくなった低気圧が発達して、再び台風になるのは、2009年17号以来5年ぶりとのことですが、台風の接近に伴い梅雨前線が活発化する可能性もあるので注意が必要だ。



―一度勢力を落とした「熱帯低気圧」が復活!

あまり喜ばしいことではありませんが、一度熱帯低気圧に勢力を落とした低気圧が再び台風に昇格するのは2009年17号以来、5年ぶりのことです。16日午前3時に、熱帯低気圧に変わったが、17日正午、東シナ海で、再び台風となったようだ。

それだけでなく、日本に接近してくるということで 、太平洋側では台風から湿った空気が流れ込み、雨量が増える恐れがあるとのこと。

台風の名前はフィリピンの言葉で「ハギビス」。日本語で「すばやい」の意味とのことです。

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/keiko_mochizuki/2014/06/17/12471.html

―どうなれば「台風」になるのか

台風になる、ならないは当然人間の判断で決めておりますが、その指標となるのが発生場所と風速です。北西太平洋に存在する熱帯低気圧のうち、低気圧域内の最大風速がおよそ17m/s(34ノット、風力8)以上のものを台風、それ以下のものを熱帯低気圧といいます。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/haichi2.html

―ネットの反応

・ 一度熱帯低気圧になった台風7号が復活したらしい。そんなこともあるんだねぇ
・ 『再昇格』って。
・ あら、こっちの方に来るんだ・・
・ 台風7号誕生したんや
・ 帰ってきた台風7号
・ 台風7号か・・・まぁ愛知県には関係のない話・・・
・ 台風が「復活」 台風7号
・ 台風、復活するんですね。
・ 熱帯低気圧にランクダウンしていた台風7号、南シナ海に出て際発達し台風に再昇格
・ 直撃は勘弁して。。台風7号
・ 5年前にもあったのか…全然覚えてないや
・ 再び台風7号になりました。 再び、とかそんなことあるのね
・ 台風7号、熱帯低気圧から再昇格わろたw
・ 復活するわ、ルートはおかしいわで迷惑よね。
・ 復活(・∀・)さすが異常気象。

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。