「だるい」「しんどい」は方言であることが判明!地域でさまざまな言い方も

疲れた際に「だるい」「しんどい」「えらい」などと発してしまうことはよくありますが、実はこれ方言だということです。Jタウンネットの情報によると、少なくとも方言は5つあり、「だるい」「しんどい」「えらい」「きつい」「こわい」などがあり、そのほか少数派が存在するのだという。思わず発したその言葉で出身地が分るのかもしれないのでぜひ確認いただきたい。


Jタウンネットによると、体調が悪い状態のときの言葉について2014年5月13日~6月8日までアンケートをとり3633人の回答を集約したところ、「えらい」が37.8%。続いて、「しんどい」が25.7%、「だるい」が11.9%と続き、そのほか 「こわい」「きつい」「つらい」は10%以下。「せこい」「たいそい」「せつない」などの少数派は1%となっていたようだ。

―都道府県別「疲れた」の言い回し

では都道府県別にするとどうなるか、中国、四国、東海、福井、滋賀などは「えらい」。九州は「きつい」。群馬は「だるい」。北海道などは「こわい」など全国でバラバラ。

実は疲れた際に発せられる言葉は全国で統一されていないようだ。ではなぜこのような分散が起こったのかという点は定かではないが、思わず発したその言葉で思わぬ出身地バレがおこるかも。

だるいことを「しんどい」「えらい」と言うのは何県民?
http://j-town.net/tokyo/sanpo/sanpocolumn/141236.html

―ネットの反応

・ だるいはだるいじゃないの?
・ 石見人「しゅわい(震え声)」
・ 私はたぶん「しんどい」を使っているかも
・ ちきねー、たいそい
・ 「つらい」も「かったるい」もあるね
・ 神奈川は「えらい」と「こわい」以外はなんでも言いそう。
・ 旦那が岡山市の出身だが、昔よく「えらい」を使ってたな
・ だるいはだるい、しんどいも使うけど昔は使ってない
・ 特に岐阜・愛知は「とても」という意味でも「えらい」は使うので「えらくえらい」という言葉もでる
・ 確かに、名古屋の人はよく言っとるわ。
・ ”たるい”は?
・ 「たいぎい」が載って無いとは!
・ えー、「たいそい」なのかな
・ しんどいわーー。
・ 福岡に越してきて「しんどい」が伝わらないという悪夢が思い起こされる

(ライター:たまちゃん)

6 COMMENTS

秒刊名無し

「しんどい (あ~”しんど”で”い”を抜かす傾向あり)」
「えらい (上に同じ)」
「きつい(上に同じ)」
私は三重県伊勢市の出です

秒刊名無し

あれ?南九州は「よだきい」だと思ってた。

秒刊名無し

aimson小池哲也は風ぞく店員時代母子家庭の彼女の連れ子の娘を家事させ疲れて「だるい」と言いながら手を止めず洗濯物をし続けている小4女児の顔を平手打ちし泣かせ、数年後彼女にも手を上げ怪我を負わせ、その後中1になった女児を再度ストレス発散に平手打ちをし、彼女と結婚後生ませたら即離婚、困窮させる。小池哲也が生活費を入れたのは結婚した二年だけ。Facebook(ネット販売物流aimson代表と記載)やライン(tetsuyaで鞠のアイコン、説明なし)にいる。ホームページに神戸の住所記載。兵庫県三田のほうは実家。
風ぞく常習者で性病なので非常に体臭が臭く 現在もうつしまわっている。
見た目は非常に知性ない風貌をしている。実質知性はない。

秒刊名無しさんやでー

有吉?か誰かの正直しんどい は九州でも伝わるよーしんどいは きついって(笑)
標準語って概念おかしくね?こっちは"なまってる"のが普通なのに、首都よりなまってる地方の方が広いのにおかしくね??標準ってなにさ? "標準語"が正しいですよーって意味不明だ、統一することに何の意味がある?けど、そのうち標準語どころか英語に(アメリカ?に)この国は乗っ取られるかも

秒刊名無しさんでー

福岡、普通に「しんどい」って通じますけどw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。