ついに九州南部・北部で「梅雨入り」発表!本土は5日以降か。

気象庁によると「九州南部が梅雨入りしたとみられる」と発表した。平年り2日遅く、昨年より6日遅い梅雨入りとなった。また「九州北部」も梅雨入りしたと発表。今後続々と本土も梅雨入りが発表される見込みだが、例年では6月 5日ごろ~6月 8日ごろである。九州南部・北部が遅れているということは今年の本土梅雨入りは遅れる恐れがあるようだ。


―例年の梅雨入り

現時点で九州の梅雨入りは平年より2~3日遅く昨年より6日遅い。この調子で行けば四国は6月 5日ごろ、近畿は6月 7日ごろ東海は、6月 8日ごろ、関東甲信越は6月 8日ごろとなっている。平年よりも2~3日遅れると想定され、早ければ今週後半には梅雨入りとなる見込みだ。今後の気象庁の発表を待ちたい。

―梅雨入り予測

沖縄     5月5日ごろ(確定)
奄美     5月11日ごろ (確定)
九州南部     6月2日ごろ(確定)
九州北部     6月2日ごろ (確定)
四国                 6月 5日ごろ
中国                 6月 7日ごろ
近畿                 6月 7日ごろ
東海                 6月 8日ごろ
関東甲信                 6月 8日ごろ
北陸                 6月12日ごろ
東北南部                 6月12日ごろ
東北北部                 6月14日ごろ

平成26年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html


―ネットの反応

・ 梅雨入りしましたねー
・ 九州梅雨入りあーとうとうやってくるのか。
・ 山口梅雨入りしたのか~。久しぶりに山口帰ろうか思ったけど、止めよっとw
・ 梅雨入り。涼しい。
・ 九州は梅雨入りみたいですね
・ 昨日より6月に入り、 福岡ではもうすぐ梅雨入りするとのことです!
・ 昨日洗車したのに今日から梅雨入りとか悲しい
・ あれ。週末あたりから梅雨入りするのかな。。
・ 梅雨入り避けたいな
・ なんだって!?梅雨入り!?
・ 九州全域が梅雨入りしたとよ
・ なんと、九州梅雨入りしたらしい!
・ 関東も金曜日には梅雨入りだなこりゃ
・ 今日から梅雨入りか 湿気が酷くなるな
・ えー 梅雨入りー?

(ライター:たまちゃん)

2 COMMENTS

秒刊名無し

九州も本土でしょw
沖縄はともかく…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。