小保方さんの「実験ノート」ある意味女子力たかいと話題に | 秒刊SUNDAY  

小保方さんの「実験ノート」ある意味女子力たかいと話題に

obo

STAP細胞論文問題で、理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーの代理人弁護士が公開した小保方氏の実験ノートがあまりに女子力が高いと話題となっている。内容はマウスの実験の内容ではあるが、随所にハートマークの様なものや「陽性かくにん! よかった」など、女の子が書くブログの日記のような記載もあるということでネットでは話題となっている。


―実験ノートの内容

実験ノートは小保方氏の手書きのマウスのイラストと、内容の一部を代打したもの。マウスには「メラノーマ解析について」「ケルス大量移植」などの記載があるが、はたしてこのノートがどんな意味を成すのかについては全く未知数であり、どうやらSTAP細胞の有無を証明するというよりも虚構実験の疑いを払拭するたのものであると思われる。そのため、小保方氏が書いたと思われるハートマークや「陽性かくにん! よかった」などの記載がそのまま表示されている。

―これは逆効果では?との声も。

ネットではこの実験結果の公開についてむしろ「逆効果ではないか」という声も多い。実験を行ったことを実証させるつもりが、随所にみられる「女子力」が小保方氏の研究者としてのスキルが問われる事態となっている。実験は行ったとしても根本的に彼女がSTAP細胞を検証するスキルが無いとすれば、もはや打つ手はないのかもしれない。


―ネットの反応

・ ざっくりしすぎや
・ 「これアカンやつや……」と思ってしまったのはなぜだろうな
・ さむらごーちの指示書の方がおぼぼの実験ノートより何百倍も立派じゃねーか
・ 私が弁護士なら公開しない。
・ 最早女子力ってなんなんだ!?
・ ちゃんと実験をやってない証拠にしか見えない
・ 未熟以前の何か。
・ ハンバーグ作りに例えると「こねて焼いた☆」みたいな記述
・ 出来の悪い学生が半分眠りながら講義を聴いてて書いたノートみたいだなあ。
・ 生物系の実験ノートはもっと絵が多いもんだと思ってたけど
・ これアカンのちゃう?
・ ずつ移植♡(ハート)もなかなかw
・ 陽性かくにん! よかった
・ 実験ノートもコピべなのかな。
・ 噂の実験ノートの内容にびびる

(ライター:たまちゃん)

9 COMMENTS

秒刊名無し

ノートってものは人それぞれ
他人には理解できなくても良いものだと思います

秒刊名無し

》2 だとしても実験ノートだよ?学校の授業でもこんなスカスカにならないでしょ。ありえない。実験ノートじゃなくてただの落書きもしくはメモでしょ。

秒刊名無し

小保方さんは黒だと思うが、ノートの描き方だけで研究者としての中身が判断できるって考えは少し危ういと思う。ノートはちんぷんかんぷんでも、天才的な研究者だっている。具体的な実験事実以外の部分で判断しようという姿勢は、しょせん見た目に流されてるだけとしかいえないのでは?

秒刊名無し

メラノーマ解析とはwww
女子力高いですねwww

秒刊名無し

日本の小ささにがっかりした。
いつの時代も新しいものは理解されないよね。

秒刊名無し

このノートの公開に関して色々意味で残念な気持ちになりました。
まず小保方さん本人に対しては仕事を愚弄しています。彼女の仕事の重軽に関わらず仕事のレポートとしてあまりに稚拙であり、公開するものとして社会人のものではありません。
小保方さんが仕事に対して真摯に向き合っていないことがわかりますね。
それに対して反省することもなく、彼女が生きてきた環境のなかでの私見で開き直る姿は非常に醜く感じます。
世の中の社会人は煮え湯を飲まされながらも努力をし、たとえ人から称えられることのない小さな仕事を繰り返しています。それでも弱音を漏らさず耐えて守るべき者達のために努力を続けています。
また理研の体質に対しての失望感としいては現在のこの国の体質と同列にあるように感じ、情けない気持ちになりました。
政治家、学者、教育者、弁護士、マスコミとこの件に携わる人達全てに違和感を感じます。
幼稚なことばかもしれませんが本当に人のためになることをしていると思っていますか?
力を持っている人が正しい判断をし、弱き者のために尽くすことができない国は滅ぶのではないでしょうか?隣国の独裁者を批判する前に是非ともこの国の人達は自らを省みていただきたいと思います。

秒刊名無し

※2
実験ノートってどういうものか画像検索でもしてから意見した方がいいかも
もしくは知り合いにラボ経験のある人いるなら聞いてみるとかね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。