飛騨地方で群発地震がとまらない!焼岳噴火か?ネットで不安の声

岐阜県飛騨地方で今朝8時ごろから群発地震が発生し、地域住民の不安の声が寄せられております。地震はいずれもM2~4と小規模ながらも既に10回以上の地震が発生しており、今後もこの状態がいつまで続くのかはわからない。実は1998年にも同じような群発地震が発生しており、専門家によると近くの焼岳(やけだけ)の火山活動によるものではないかと推察されている。


―飛騨地方は群発地震が多発している

朝から何十回も地震が発生しているとなればさすがに「何かの兆候なのか」と不安にもなるが、実は飛騨地方は以前からも群発地震が発生しており、1998年にも同じような地震に見舞われていた。その際は特に大きな災害は報告されていないが、地域住民の精神的苦痛は計り知れない。今後もこのような活動が続くとなれば気象庁は、何らかの避難体制を敷いたほうが良いのではな以下という声も。

1998年飛騨山脈群発地震
http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/80394/1/a42b1p09.pdf

気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html

―焼岳(やけだけ)の影響か?

1998年の群発地震では近くにある焼岳の影響が指摘されていた。この火山は明治から対象にかけて大きな火山活動や地殻変動が見受けられており、大規模な噴火は無いにしろ小規模な活動が最近まで続けられている活火山であることを忘れてはいけないようだ。

ただし群発地震と焼岳が必ずしも関係しているとは限らないが、飛騨山脈周辺には焼岳のほかにも御岳山,乗鞍岳,立山などの火山がある。

ということで、今回は念のため「噴火」を警戒しておいたほうが良いのかもしれない。今後の気象庁の発表に注意したい。

―ネットの反応

・ 今朝から飛騨高山のほうで5分置きに揺れてるけど怖い
・ 飛騨の地震、2時間ほどの間に15回
・ 岐阜県の飛騨地方で地震が頻繁に起きてる
・ 朝の8時頃から岐阜県の飛騨地方で17回も地震起こってるんだが
・ 岐阜の群発地震、1998年の時に起きていた群発地震に似ているようです。
・ 止まる気配無い?10時くらいから10回以上
・ 今朝から岐阜県飛騨地方で地震頻発してるのはちょっと不気味。
・ 切実に飛騨やばいじゃん!!
・ 飛騨がずっと揺れてる
・ 飛騨がゆれてる、って何かと思ったら群発地震っぽくなってるのね。
・ ねー、飛騨らへん 地震やばくない? 15分おきにテレビの上に出てくる!
・ 飛騨地方の地震連発気になりますねぇ…。
・ 岐阜県の飛騨地方で16回程度小さい地震来てるけど大丈夫か?
・ 飛騨のほうじゃないけど怖いわい
・ 飛騨のほうで小さい地震が連続して起こってるみたいだけど溜まってるってやつなのかな

(ライター:たまちゃん)

6 COMMENTS

秒刊名無し

たまちゃんは日本人じゃないんでしょうか?毎回誤字脱字が目につくんだけど、記事をアップする前に誰も見直さないの?

秒刊名無し

高山にいる弟からメールで昨日今日とずっと小さい地震がきとるーって
メールが来ました。
ちょっと怖いですね。
何かの前触れってことも今までの史実であったことですし・・・・。

編集部

こんにちは、誤字脱字は修正しておきまましたがまだ何かありますでしょうか?

秒刊名無し

良いのではな以下という声も。
明治から対象にかけて
直ってませんよ。古い記事もほぼ毎回誤字があるし、紙媒体とネットじゃやっぱりミスに対する意識が違うんですかね。

秒刊名無し

とうとう日本終了か最後に一度くらいやりたかったぜ

秒刊名無し

まあ普通に考えれば大地震か噴火の予兆だよな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。