秒刊SUNDAY

不衛生すぎる「某牛丼屋」の店舗内様子が流出!ワンオペの弊害との声も

 

非常に苛酷な労働条件のため、次々と従業員が辞めていくと噂されている「すき家」ですが、中でも最も過酷な状況と言えば「ワンオペ」である。ワンオペとは一人で店内を回し、会計や品出しなどすべての業務を行う。おもに、深夜帯で導入されることが多いようだが、そのあまりに過酷な様子がついにネットに流出している。写真では荒れ放題の店内の様子がうかがえる。

―ワンオペの影響か?

これが店内の様子だ。投稿者によるとワンオペの影響だといわれているが、それ以前に店内をこのような状態にしておくことは非常に不衛生で目を背けたくなるような状況だ。したがってどのような理由があろうとも、まずは掃除できる状態にしておくべきなのかもしれない。もちろん、それはわかったうえで配膳を片付ける余裕がないのだとすれば、人員を増やすなどして対応すべきなのかもしれない。

いずれにせよこの状態を客に見せてしまえば自然に客の足は遠のく。

―次々と従業員が辞める

昨月末ぐらいから次々と従業員が辞め、店内が一時閉店となっていることが話題となっている。すき家側はこれを「パワーアップ工事」とし、作業を円滑に進めるための店舗改装だというが、利用者は納得いっていないようだ。パワーアップ工事で、このような状況が改善されればよいが。

../archives/4645903.html


―ネットの反応

・ 公衆衛生の観点から飲食業取り締まり対象や法律違反にならないのかしら
・ これマジなん?
・ これは酷い・・・
・ 衛生面でもシャレにならんぞこれは
・ これはひどいですね うちも会社の近くのすき家のお昼は修羅場っぽい
・ マジすか。。これはひどい。
・ それでも改善しないのがすき家
・ 大手チェーンでも人手が足りないなんてあるんだね
・ これ見てたら店員さん可哀想だからFFで外食やめよと私は思う
・ おいおい!
・ そろそろ武装蜂起くるで
・ 改善求めても「店員個人の能力不足」で片付けられそうだな
・ 夜中のすき家!
・ うむ。確かに悲惨だな
・ 忙しいって心を亡くすって書くんだぜ
・ すき家のご飯好きだったんだけどなー。もう行く事無くなりそうだ。

(ライター:たまちゃん)