不衛生すぎる「某牛丼屋」の店舗内様子が流出!ワンオペの弊害との声も

 

非常に苛酷な労働条件のため、次々と従業員が辞めていくと噂されている「すき家」ですが、中でも最も過酷な状況と言えば「ワンオペ」である。ワンオペとは一人で店内を回し、会計や品出しなどすべての業務を行う。おもに、深夜帯で導入されることが多いようだが、そのあまりに過酷な様子がついにネットに流出している。写真では荒れ放題の店内の様子がうかがえる。

―ワンオペの影響か?

これが店内の様子だ。投稿者によるとワンオペの影響だといわれているが、それ以前に店内をこのような状態にしておくことは非常に不衛生で目を背けたくなるような状況だ。したがってどのような理由があろうとも、まずは掃除できる状態にしておくべきなのかもしれない。もちろん、それはわかったうえで配膳を片付ける余裕がないのだとすれば、人員を増やすなどして対応すべきなのかもしれない。

いずれにせよこの状態を客に見せてしまえば自然に客の足は遠のく。

―次々と従業員が辞める

昨月末ぐらいから次々と従業員が辞め、店内が一時閉店となっていることが話題となっている。すき家側はこれを「パワーアップ工事」とし、作業を円滑に進めるための店舗改装だというが、利用者は納得いっていないようだ。パワーアップ工事で、このような状況が改善されればよいが。

../archives/4645903.html


―ネットの反応

・ 公衆衛生の観点から飲食業取り締まり対象や法律違反にならないのかしら
・ これマジなん?
・ これは酷い・・・
・ 衛生面でもシャレにならんぞこれは
・ これはひどいですね うちも会社の近くのすき家のお昼は修羅場っぽい
・ マジすか。。これはひどい。
・ それでも改善しないのがすき家
・ 大手チェーンでも人手が足りないなんてあるんだね
・ これ見てたら店員さん可哀想だからFFで外食やめよと私は思う
・ おいおい!
・ そろそろ武装蜂起くるで
・ 改善求めても「店員個人の能力不足」で片付けられそうだな
・ 夜中のすき家!
・ うむ。確かに悲惨だな
・ 忙しいって心を亡くすって書くんだぜ
・ すき家のご飯好きだったんだけどなー。もう行く事無くなりそうだ。

(ライター:たまちゃん)

4 COMMENTS

秒刊名無し

現場の人間がいくら疲弊しようと、この状況が報道されて世間から非難されようと、会社のトップが「現状のままが良い」と思ってるんだから何も改善される訳が無い。

7時の名無し

今朝のNHK総合7時のニュースで炎上について取り上げた際に
秒刊SUNDAYほかのスクリーンショットが出たぞ。
チロルチョコに虫が混入していたとするツイートがネットで拡散し炎上状態となった、という説明の際にスクリーンショットが出ていたのだ。
管理人は見たか?

どうやら管理人

2さん。
こんにちは。見てないですねえ。ロゴ出すならスーパー入れて欲しいですよねー。

秒刊名無し

東京港区の品川駅港南口店でのこと。
この店は前々から不衛生で清掃がきちんとされていない印象で店内はすえたにおいがいつもしてた。
ある日どうしても早朝にこの店しかなく仕方がなく利用した。
この店は1階と2階にそれぞれ客スペースがあり、厨房はすべて1階で作りそれを2階にエレベータで上げる方式。
あるとき自分は1階カウンターに座って注文を済ませ待っていると、2階から注文間違いの朝食が下された。
まさかと思っていると案の定!
社員らしき女性店員がそのどんぶり飯をジャーにがばっと戻しいれた。
そして味噌汁を別のトレーに移して俺の注文した定食にしやがった。
俺は焦った、そして「おい、汚いだろ。ちゃんと新しいの出せよ。ってか、戻された飯をジャーに戻すって、何考えてるんだよ!?」
と少し声を荒げて言った。
するとその女店員は「え、だって食べてませんよ」と平気な顔で言った。
「食べてなくたって一度ジャーから出した飯なんだから途中でどうなったかわからないだろ」
と言うとふてくされた顔になった。
「もういいっ!こんな不衛生な店で飯を食えるかよ」と言ってその席を立つとその女は「お代を払ってください」と言った。
俺は完全に頭にきて「このことはすきやの本部に言うから。もちろんネットでも話題にするから」と言ってその店を出た。
俺の後その店内にいた2人ほどが「きたねえ店だな~、俺もいらねえや」と席を立った。
それ以来どんなことがあってもすきやだけは行かない。
すきやの飯は飯自体が変な臭いがする。
多分とんでもないくず米を使って原価をぎりぎりまで抑えているんだろう。
あれだけ非難されたワンオペも今ではまたしれ~っと復活してるみたいだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。