シマウマとロバのハイブリッド馬がいるらしい!かなり珍種らしいぞ! | 秒刊SUNDAY  

シマウマとロバのハイブリッド馬がいるらしい!かなり珍種らしいぞ!

Zebroid

世の中には、珍しい交配種がたくさんあります。虎とライオンで『ライガー』や、イルカとクジラの交配種なんてものも存在する。さすがに犬と猫は存在しないが、なんとロバとシマウマの交配種がいるという。シマウマと馬の交配種は割と良くあることらしく『ゼブロイド』とよばれているらしいが、ロバは非常に珍しい、らしい。さすが同じウマ科 の動物だ


Zonkey
Zeedonk_800
Zebroidfoal
画像

ロバとシマウマの珍しい交配種通常『ゼブロイド』と呼ばれますが、それはロバ以外の交配種も含まれる広義の名称でロバだけの交配種は『ゼブリニー・ゼブルラ・ゼドンク』と呼ぶのだという。ロバも、シマウマも同じウマ科の仲間ですがロバとシマウマの交配種は非常にまれということだ。なぜか見事に半分シマウマで半分ロバ実際にこんなことが可能なのだ。

やはりこのような「ハイブリッド馬」は大変珍しく、かつなかなか成功しないため、見事生まれることができればたちまち人気が出て集客効果があるのだという。

やはりハイブリッドは、車も馬も人気というわけだ。「馬力」なだけに。

Meet the 'zonkey': a zebra-donkey hybrid
http://www.smh.com.au/environment/animals/meet-the-zonkey-a-zebradonkey-hybrid-20131102-2wtw4.html

(ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。