秋葉原の自販機で「変造硬貨」が流通していると話題に

 

偽造紙幣や偽造コインの流通がいつになってもとどまることを知りませんが、秋葉原の自販機で「変造硬貨」が流通しているようなのでご注意いただきたい。見つかった偽造硬貨は、我々人間が見れば一発でわかる「偽造品」ところが自販機という機械に読み込ませれば「500円」として認識される。おそらく重さや一部の形状のみで判断しているという点を悪用した疑い。


こちらが流通している変造500円硬貨。我々が見れば一発で「偽造」「変造」と分かるが、自販機にとってこれは判断できないようだ。特徴としては絵柄は全くないものの、周囲の粒状の柄は再現されており、おそらく自販機を通すということであれば重さも本物と同じグラム数にしているはずだ。もしこのような効果を発見したら直ちに警察や自販機メーカーに通報し流通をいち早く食い止めることが必要だ。

変造対策はどうなっているの?

(変造硬貨の例)

以前500ウォンを500円に換金し利益を上げるという問題が発生しその後「新500円」が流通し始めたのは2000年8月のことである。その為現在はほぼ「新500円」が流通し変造対策が敷かれているようだが、もはや現状は鼬ごっこ状態となっているようだ。

―ネットの反応

・ また某国の人が…でしょうか
・ 変造硬貨って持ってたら捕まるらしいけどこういうのってどうしたらいいの
・ てか変造硬貨出た場合ってどうすればいいの? 110番?
・ 変造硬貨で自販機のセンサーだけ騙せればいい、っていうのは対策が難しいですね
・ 500ウォン硬貨を旋盤で削った物かな?2000年頃には対策されたと思ったけど…
・ かっこいいけどアウトw
・ これ、逆にかっこよくね?
・ 変造硬貨てはじめて聞いた
・ 変造硬貨のお釣りって交換できるんだろうか
・ 偽金を発見したら、警察に持ってけば同額の現金と交換してくれるんだっけ
・ ウォン硬貨の改造じゃ無さそうですね…
・ 500ウォンか。15年くらい前に流行ったなぁ

(ライター:たまちゃん)

4 COMMENTS

秒刊名無し

変造硬貨入れてボタン押したら、ボタンから高圧電流出すくらいしるw
写真も忘れんなよ。

秒刊名無し

対策するときに、サイズそのものも変えてしまえばよかったのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。