テストの答案があまりに泣けると「テレビ」「ツイッター」で話題に

 

2月2日に行列の出来る法律相談所でも紹介されツイッターで話題となった答案がある。こちらは授業では伝えることができなかった澤井先生の思いを答案用紙の最後に込めたものである。この高校は「静岡商業高校」で出題されたものだという。澤井先生の授業を受けてきてよかったと卒業生が先生のメッセージを思い出し頑張ることができるのだという。


―ツイッターをきっかけに拡散

こちらの答案用紙は昨年の10月ごろツイッターがもととなり大反響。3万以上のリツイートで拡散された、澤井先生の教え子に対する思いが込められたメッセージである。仕組みとしては選択問題の記号を正しくそろえていくと文章になるという遊び要素が込められた問題だ。ただし、40人のクラスの中で1割ぐらいはメッセージが伝わらなかったというが、模範解答でエールを送ったのだという。

このテストは日本テレビ系列の「行列の出来る法律相談所」でも紹介され投稿者は「山本梨子」さんということが判明している。全国の先生はこのようなメッセージを作り卒業の最後を飾るという手法をまねてみてはいかがだろうか。

―答案について

さて、こちらの答案はどのようなメッセージが込められているのだろうか。さっそく澤井先生が生徒に送ったメッセージを書き起こした

ゆめときぼうをもつて がんばれよ
さようなら またあおう

シンプルながらも、先生の生徒に対する熱い思いが伝わるメッセージ。客観的に見てしまうとどうしてもありふれた文章にしか見えないが、澤井先生に教わった生徒にとってこの上なく感動する素晴らしい言葉なのだろう。

―ネットの反応

・マジ泣けたわ。うん。こういう先生がおったら頑張れるよね!!
・ちょっと涙目になった私です
・行列のできる法律相談所 感動するテスト 画像探して保存したぁ
・あの、テストの文章のやつ。 ないた
・あんないい先生がいたら良かったのになぁー
・学校の先生のテストの解答に感動
・行列のできる法律相談所の感動するテストが泣けた
・感動するテスト。本当に感動。
・感動するテストやばい
・澤井先生のテストでのエピソードに感動!
・行列のできる法律相談所で、テストの話感動したぁ
・行列のできる法律相談所で、テストのやつやる!!
・Twitterでまわってるテストの問題作った人が 行列のできる法律相談所でてる!!
・Twitterでみたあのテストの答案用紙のあれが 行列のできる法律相談所でやってる
・行列のできる法律相談所めっちゃ泣けるT^T テストのやつとかまじ号泣やった!

(ライター:たまちゃん)

4 COMMENTS

秒刊名無し

最近流行ってるの?結構昔に見たような・・・

秒刊名無し

全問正解しないと先生の送辞が伝わらない…。

秒刊名無し

回答がわからないとこがあっても流れで答えが書けそうなんだけど、いいのかな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。