PM2・5より恐ろしい「PM0・5」がついに日本襲来と話題に

 

中国で深刻な大気汚染に悩まされている「PM2.5」ですが、実はそれをさらに上回る大変危険な物質が浮遊する可能性があります。それは「PM0.5」で、PM2.5よりも粒子が細かく、体内に入りやすいため非常に危険であるといわれております。それゆえ、肺の奥まで侵入した場合に血流に流れ込み心臓に疾患をあたるなど命にかかわる問題も生じてくるようだ。


テレビなどの報道ではこの「PM0.5」が今週から来週にかけて日本に到達するのではないかと警鐘を鳴らし、危機感を煽っている。PM0.5の粒子は非常に小さく、その名の通り直径0・5マイクロメートルとなっており、PM2.5の2.5マイクロメートルよりさらに小さい。自動車や工場から排出される煙などが主な成分となっているようだ。

―「PFE」マークの付いたマスクで防御しろ!

PM2.5と同じくマスクで防ぐ方法となりますが、粒子が小さいため専用のマスクが必要となる。遮断率試験「PFE」の基準をクリアしているマスクであればなんと粒子径0.1μmの物質を遮断することが可能。こちらのマークがついているものを利用するのが良いだろう。

中外工機株式会社
http://www.chugai-kouki.co.jp/environmental/mask.html

―ネットの反応

・明日は酷いらしいっす。おまけにPM0.5という更に粒子の細かいのも、最近飛来してきてるらしいですよ。
・明日からPM2.5より危険なPM0.5が日本に大量飛来!
・PM2.5より危険なPM0.5ってなに?
・明日はPM0.5が関東にも来るよと母からメール。
・来週には合わせてPM2.5ならぬPM0.5なるものが飛来するとかしないとか。
・PM0.5ってもっと危険なんだ
・明日明後日はPM2.5より恐いPM0.5の量がめっちゃ多いらしいよ!
・PM0.5ってなんか弱そう
・今日ずーっと鼻がムズムズ… もしかして噂のPM0.5ってやつ?
・明後日に近畿にPM0.5?がなかなか飛ぶらしいからマスク必須でーす
・PM0、5が明日からくるのか、、どうなるのだろうか、、
・PM2.5用防御マスクを5枚重ねるしかない?
・PM2.5が気になる。PM0.5とかもっとちっちゃいやつも飛んでるらしい
・えー今年はPM2.5じゃなくてPM0.5なん
・PM0.5 新しいのが中国で発生してる!マジかよ!

 

(ライター:たまちゃん)

6 COMMENTS

秒刊名無し

風の影響だから中国に非がないと?
バカかお前

秒刊名無し

3>あなたは勉強しなさい。
中国ではないでしよ。

現在コメントは受け付けておりません。