デマでも許すレベル!今年のセンター試験の「コラ」が上手過ぎると話題に

 

今年の国語のセンター試験があまりにもネットスラングが多く、秩序が乱れているようだとネットで話題となっております。さっそくその問題を見てみると「クロエ・ルメールの発言であるものを選べ」という問題で、解答は「くえおうえーーーるえうおおおおおww」というものから選ぶ。まさか本当にこのような問題が出題されたのだろうか。根本的に『ガールフレンド(仮)』のキャラクターを知らない受験者はどうしたらよいのか。


問題は、問3の16番となっており『ガールフレンド(仮)』の「クロエ・ルメールの発言」を選ぶというものだ。根本的にこのような民間業者の製品にまつわる問題が出題されるとは到底考えにくいが、画像のクオリティや精度が非常によくできており、勘違いされやすい画像となっている。案の定、本当に出題されたのか?と疑うユーザもいるのだが問題自体はネットに公開されているので確認可能だ。

―2014年度の国語センター試験問題集

 

問題は、ネットに公開されており、そこを確認するとやはりそのような問題は出ていなかった。残念と言いますか、あまり詳しく調査しなかった方がよかったのかはわからないが、少し残念な気持ちにもなる。やはりネットスラングがセンター試験で登場するにはまだ当分先のようだ。

画像は朝日新聞に掲載されている「問3」の16。

http://www.asahi.com/edu/center-exam/shiken2014/kokugo/

―ネットの反応

・これは超難問だな、難化は本当だったか
・3だな。
・難易度高ぇなwww
・どんな問題だよ、ネタでもわろた
・これが本当の今年のセンター国語らしいw
・うそだろ
・加工うますぎwwwwwwwwwwwww
・きっもいただきましたァwwwwwwwwwwwww
・なんだこれwwww
・こんなものは出ていない 小説キチガイ疑惑出てるけど結構面白かったですよ
・これ今年のセンターになかったんだってー
・えっえっこれほんとなの?こんなふざけた問題出たの?
・これはデマらしいw
・去年のより全然マシじゃん
・さすがにこれはガセやろ
・これほんとなの?

(ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。