春までに南海トラフ地震ついに来る?ネットでも不安広がる

 

いつしか「来る来る詐欺」とまで言われてしまった近畿地方の巨大地震ですが、昨年9月に発生することが予想され早半年。いまだに地震が来る気配はなく、この問題を指摘した串田氏も割と最近は弱気な発言をしております。しかしそんな中、昨日淡路島地震などを的中させてきたという測量学の権威である村井氏がZAKZAKのインタビューで「春までに起きる可能性」と指摘している。

―春までにおこる可能性

zakzakの記事の中で測量学の権威である村井氏は、東日本大震災の半年前に起きた全国的な異常変動よりも大きな規模で、「春ごろまでに大地震が発生する可能性」を指摘している。春というのが具体的に何月を示すのかは不明だが、一般的に考えて3月付近ではないかと推測される。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140111/dms1401111456004-n1.htm

―串田氏も2月ぐらいに発生を予想

以前から当サイトでも散々紹介してきました、FM電波などを検証し特殊な地震予知を行っている串田氏も、現時点では2月ぐらいを予想している。つまり2人の地震に詳しい権威が春あたりに巨大地震を予想しているということは、信ぴょう性は高まったといっても過言ではない。

../archives/4587799.html

―30年以内に M8~9クラスの地震は60~70%

前回の南海トラフ地震は1946年発生した「昭和地震」であるが、そこから計算していくと現時点では30年以内には6~7割の確率で発生する。数字としてはあまりピンとこないが東海地震と連動しておこることを想定すれば、そろそろ来てもおかしくないという説が一般的だ。

―ネットの反応

・村井先生の警告は3月10日±10日ぐらいかな?
・この2、3ヶ月のうちに南海トラフ地震が発生するとの声がある。
・春までに南海トラフ地震くるらしい
・春までに南海トラフ地震来るの? まだ死ぬわけにはいかない。
・南海トラフ地震かー、首都直下型地震かー、どうしよう。
・どうしよう。南海トラフ地震おきたら。 いつおきるんかな。
・備えあれば患いなし。 今一度防災、減災を考えてみよう!
・怖いんですけど。
・おっしゃることは分かるけど。。。さてどうでしょう?
・311の前も危険なズレが発表されてたから、また余震で世界中がズレまくり
・千葉東方沖の変動も不気味
・ダメじゃん!春には南海地震の可能性が指摘されてる
・勘弁してくれ~
・相変わらず特定の地震の危険性をクローズアップするという
・春とは言った…言ったが、今年のとは言ってない

(ライター:たまちゃん)

12 COMMENTS

秒刊名無し

絶対当たるんだよなぁ。
外れを無視して忘れてれば。
なんか起これば「当たった」って言うけど、それまでの予測数と的中率、的中の質(悪いことが起こる的な曖昧さをもたせりゃ大概当たる。それが役立つかは、ねぇ)を検証して自慢したし謝罪したりすることはない。

秒刊名無し

年初めに来年までに来るって言っとけば当たる

秒刊名無し

3・11以降 こういう予知類が乱発されるから相手にされなくなるというのがまだわからないんだろうか  FMがどうのこうのの学者も 測量学の学者も
「淡路の地震や3・11の地震は予測できていた」とか言うけど その時には何も言われなかっただろ・・・・・ 後出しジャンケン発言やめろよと

秒刊名無し

神奈川県央だけど、数時間前の深夜、ド~ンと深度の浅い直下型特有の地震があった。
揺れはド~ンだけで治まり、長いゆれは無かったから、ごく浅い処でマグにチュードの小さい地震だったのだろう。
10年以内に3連動地震あるとか言われてる時に、こういう地震は余り経験したこと無いから不気味だ。

秒刊名無し

外れても良いから、予測をガンガン発表してほしい。
取り敢えずちょっと気を付けておく、て対応が取れるだけでも大きい。

秒刊名無し

2日前に、何気なく空を見たら、地震線があった。そして…今、本当に地震があった。地震線は、震源地の方角にありました。南海地震があるときは、空を見たら、予測は、つくのかな?と思いました。

秒刊名無し

やけに西の夜空が明るくて
am2時に地震が来ました@香川

ふわふわ

とにかく、海岸から10キロ離れて生活しましょう。
海抜50メールの所なら10メールよりも5倍安心です。
当たり前だけどね。
設定、対策した堤防が役に立たずに想定外ばかり繰り返すオジサン、オバサンよりも全然表現は好き。

秒刊名無し

備えあれば憂いなしだろ。
なんだよ、患いってw頭悪いな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。