実は誤解している謎の国「インド」の文化

 

インドという謎の国には我々多くの日本人が誤解している文化があります。例えば「インド人もびっくり」というキャッチフレーズが我々日本では最もポピュラーでインドを象徴する文言となっておりますがインド人は普通にビックリし、我々日本人より驚きへの耐性があるというわけではありません。今回はそんなインドへの誤解を紹介したい。

―おでこに点をつけてターバンを巻いているは嘘

 

インド人といえばおでこに「●(ビンディ)」を付けてターバンを巻いているというイメージがありますがこれは間違い。おでこに「ビンディ」を付けるのはヒンドゥ教で、ターバンを巻くのはシク教。つまりそれぞれ別々の宗教というわけです。ちなみに、インド人の8割がヒンドゥ教徒なのでターバンを巻いている人たちはごくわずか。

であるにもかかわらず、インド人といえば「ターバン」というイメージがあるのは、やはり昔大流行した「特製ヱスビーカレー 」のCM内での出演者「芦屋雁之助」がおもむろにターバンを巻いていたのが一般的になったからではなかろうか。

CM: 1964 特製ヱスビーカレー
http://youtu.be/qMK2qmrzE5M?t=2m26s

―ナンは主食ではない。

 

カレーといえばナンというイメージがありますが、インドではナンは高級なのであまり食べません。代わりに「チャパティ」と呼ばれる薄いナンを食べます。クレープほどの薄さがあり、ナンよりも手軽に口に放り込むことができます。ちなみにインドのナンは日本のナンにくらべ、ちょっと硬いという難点があり、それを解消しているのがチャパティです。

余談ですが、ドラゴンボールの天下一武道会に出て来た「チャパ王」はこのチャパティの由来ではないかと思われます。

―牛は神ではない。

 

インドといえば牛は神聖な生き物とされておりますが、日本でハトが平和の象徴とされているのと同じく、そこまで大切に扱われているわけではありません。無論、牛の前で土下座などという生類憐みの令のような酷い法律は無く、むしろ通行の邪魔であると車のクラクションで鳴らしたり、強引にどけようとしたりするほどです。

―ほぼ毎日カレーは大体あっている。

 

毎日カレーという印象がありますが、ほぼ正解。カレーは調味料なので日本の醤油やみそと同じような頻度で使います。そうなると必然的に「カレー」のような料理が登場する頻度は高まる。

カレーのほかには、サンドイッチや都心部に行けばマクドナルドなどもある。レストランではブレクファーストにオムレツなども出ますが、おそらく観光客用です。

―インド人も普通にびっくりする

 

インド人もびっくり!などというキャッチコピーからインド人は驚きに対する耐性が強いのではないかと思われますが、それはあくまでキャッチコピーであり、インド人も普通に驚きます。筆者の知り合いのインド人は仕事中に何度も驚くというお茶目な姿を見せて職場を和ませておりました。

―手や足は伸びない

 

悟りを開いたような方はたくさんおりますが、残念ながら手や足は伸びないようです。

ということでインドへの印象もだいぶ変わってきたという方も多いのかもしれませんが、百聞は一見に如かず。実際に旅行をしてインドにミステリーハンターしに行ってみてはいかがだろうか。

 

(ライター:ユカワ)

8 COMMENTS

秒刊名無し

「インド人もびっくり!」はカレーのCMのコピー
本家のインド人も驚くほどおいしいという意味
誤解している人は・・・いるのかな、既に50年も昔の話だし

秒刊名無し

いいぞ!!
もっとインドの話、教えろ下さい!!

秒刊名無し

記事を書かれる方へ
こちらで公開される記事に散見されるのですが
文章に、ですます調と言い切りの文体を混在させないで下さい。
書き手の方の中では整合性が付いているのかもしれませんが
ごく基本的なルールが整っていない文章は読んでいて見苦しいです。

秒刊名無し

>インドではナンは高級なのであまり食べません
>薄いナンを食べます。
ww

秒刊名無し

手足伸びないのかよ・・・
オレの中のいろんなものをぶち壊しやがって!

秒刊名無し巳蛙

伴天連の世界史はエジプトから農業が始まりギリシャローマの覇道に苦っす、ギリシャ足は白兵戦に強くエジプト足は飛び道具とは放物線を描いて卑怯なりアポロ!
?印度アリアンは同一人種で
印欧語族‥農業を伝えたバラモン教梵志に先住弓取り民釈迦族搗米技術者殲滅の瑠璃王子ら、ギリシャといとこのフェニキア操舵ガラス量産シルクロード通過?
夏殷の冲王必殺牛料理人で易姓革命に滅びた水火既済九五爻辞の祟り避けヒンドゥイズム?
オマメさん主食の粘膜丈夫火の呼吸酸素浄化法を前置きの各種ブラナヤーマ

現在コメントは受け付けておりません。