恐怖!マニキュアを発泡スチロールに塗布したら溶けたと話題に

 

女性なら女子力アップのオシャレの一つアイテムとして利用したい「マニキュア」ですが、実はとんでもない溶解力を持っていると海外サイトで話題になっております。マニキュアの液体を発泡スチロールに塗布したところ見る見る溶融し、穴があいてしまったというのです。こんな恐ろしいものを爪に塗っていたのかとゾクゾクとしてしまいますがはたして本当にこのようなことは起こりえるのだろうか。

―発泡スチロールに塗ったところ

 

発泡スチロールに塗ったところ、見事に溶けだしているのが判るだろうか。マニキュアに含まれる成分が発泡スチロールの成分を溶かしたのではないかと推測されるが、もちろん人体に影響が無いわけではない。とはいえ皮膚に塗っても発泡スチロールのように穴があくことは無いので、塩酸のような危険な液体というよりもマニキュアの成分が発泡スチロールに良く解けるのではないかと推測される。

ちなみに溶けるまでに要した時間はたった10秒。

―マニキュアの成分

マニキュアの成分として主な物は、ニトロセルロース、トルエン、酢酸ブチル、酢酸エチル、などの被膜形成材、アセントなどの溶剤などである。

人体への影響は溶かすというよりも、もっぱら吸いこんでせき込んだり、頭痛及び気分が悪くなったりするという症状が起きるという事だ。

また皮膚についてアレルギー反応を起こす場合もある。

参考
http://natural-cosme.com/sihan-seibun/nail.html

―利用して大丈夫なのか

化学合成物質を、爪に塗るとはいえ体内に塗布する以上何の影響もないとはいえない。ただしメーカも健康状態に関しては万全を期した製品をリリースしているはずなので、使用上の注意をよく読み用法、用量をよく守り許容範囲内で利用すれば問題は無いだろう。

そもそも、化学物質にいちいち過剰反応してしまえば「石鹸」「シャンプー」「リップクリーム」など生活必需品殆どが使えなくなってしまう。

―海外の反応

・合成物質は危険!リップクリームも危険
・爪は大丈夫だった
・あーもうぬらないわw
・今日塗ったちょうど
・何いってんの、今更知っていることだし
・爪で実験してね
・死を恐れるのか?
・よく知られた情報だよね
・マニキュアは良く溶かすよね
・爪はとかさないよ
・やっすいやつつかうからだ
・意図的過ぎる実験だ

 

参考
http://tt.mop.com/read_14349520_1_0.html

(ライター:たまちゃん)

14 COMMENTS

秒刊名無し

ガムを噛みながらチョコを食べたらガムが溶けてしまった!チョコは恐ろしい物質だ!(・∀・)

秒刊名無し

もうまとめ辞めろよ、つまんない記事ばっかり。

秒刊名無し

>マニキュアの成分として主な物は、ニトロセルロース、トルエン、酢酸ブチル、酢酸エチル、などの被膜形成材、アセントなどの溶剤などである。
  _人人 人人_
  > アセント <
   ̄Y^Y^Y^Y ̄

秒刊名無し

みかんの皮を発泡スチロールに向かって絞ったら、
発泡スチロールが溶けた!!!!!!!!!
みかんは恐ろしい食べ物だ!!

秒刊名無し

アセントってなんだよ
アセトンも知らないのかよ低学歴が

秒刊名無し

恥ずかしいから消そうよ、この記事・・・
もの知らずにもほどがあるぜ・・・

秒刊名無し

びっくりした!
馬鹿過ぎて!
結局何が言いたい記事なのかもさっぱりわからん!文章もおかしいし。
こんなん公開して恥ずかしくないのか…

秒刊名無し

お前の身体は発泡スチロールでできてんのかよww

秒刊名無し

馬鹿すぎて話にならないwww
あたりまえだってのwww

秒刊名無し

水は硫酸銅の結晶を溶かす。
水は恐ろしい液体だっ!

秒刊名無し

あまりに当たり前の事過ぎてビックリした
ガキのころ良く母のマネキュアでおもちゃの入ってた発砲スチロール溶かして遊んでて怒られてたわ

秒刊名無し

水って角砂糖に掛けると崩れて溶けるんだよな。水って危険だ・・・
発泡スチロールに接着剤つけて溶かして遊んだなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。