ついに「しょくぱんまん」の業務内容が明らかに!

毎度のごとく驚愕の事実が発覚するアンパンマン公式サイトのQ&Aですが、今回はあの「しょくぱんまん」の業務内容が明らかになったのです。彼はアンパンマンと同じく悪い敵をやっつけるという職務をこなすヒーローのような扱いだと思われがちですが、毎日事件が起きるわけではないので普段何をしているのか一切不明でした。

ーしょくぱんんまんは給食を配給する業務を行う「配給業」

アンパンマン公式サイトQ&Aより
http://anpanman.jp/sekai/qanda/index.html

なんとしょくぱんまんは普段「ニート」ではなかった。アンパンマン公式サイトにあるQ&Aのコーナーによると、しょくぱんまん号に乗って給食用の食パンを届けているのだという。つまりしょくぱんまん号は彼の自家用車ではなく、配達用のトラックであることが明らかになった。

考えてみればアンパンマンは悪者がいない時は「パトロール」を行い、お腹が空いている住人に顔を分け与えるという治安維持に努めている。

カレーパンマンも同様、普段はカレーを住人に無償提供している。言ってしまえば「ばいきんまん」でさえ、アンパンマンを倒すべく日夜研究などを重ね、実践に備えている。アンパンマンワールドにおいて仕事をしていないキャラクターはほとんどいない。

ーしょくぱんまんの歌にもヒントが。

実はしょくぱんまんの職業について彼のテーマソングである「おなじみしょくぱんまん」にもヒントが隠されていた。

毎日ぼくはとんでいく みんなに食パンくばるため
(中略)
ひもじい子供いませんかしょくぱんまんがきましたよ誰でも知ってるしょくぱんまん

だれでも知っているしょくぱんまんの仕事は、あまり知られていないが実はアンパンマン同様にひもじい人のために食料を配る配給業であるのだ。

ーなんのために配るのか

アンパンマンワールドにはお金という概念が存在しないため、彼は配給の見返りに金品を受け取るという行為はない。やはりアンパンマンのメインテーマにあるように「なんのために生きるのか」を考えた結果、ひもじい人のために食料を配給し結果的に賞賛されることで生きがいを得る。そのついでに知名度を上昇させ、歌にもあるように「だれでも知ってるしょくぱんまん」というちょっぴり自己顕示欲の強いキャラクターを維持しているのではないかと考えられる。2枚目のイケメンだから許されるキャラクターですね。

(ライター:たまちゃん)

8 COMMENTS

秒刊名無し

知ってた。
自分が見ていたころは普通に配給している描写があったぞ。最近はないのか?
むしろ不思議なのはカレーパンマンの方だろ。
パトロールしている描写あるか?

食パンマンって普通に給食届けるイメージだったが…
白いトラックに食パン積んでるんだろ。
それをドキンちゃんが見つけて、あら!食パンマン様♪とか言うのが普通だったが、今は違うのかな…

秒刊名無し

みんなも知らないという前提で文章を書き進める傾向があります

秒刊名無し

これとか、「ドラえもんにはなぜ耳がないのか」とか老若男女だれでもしってそうな常識を書くだけで金がもらえるライターってどこで募集してるの?

秒刊名無し

公式にある記事を、自分が発見したように書いてるだけ┐( ̄ヘ ̄)┌
凄くもなんともない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。