イルカ漁を行う日本人に外国人『養殖でやれ』の声

 

日本で一部の地域でイルカ漁がおこなわれており、世界から批判を浴びております。イルカ漁を行う漁師らの主張によると「食料の為」「生活の為」と説明しますが、残念ながら世間ではあまり納得いくような反応は貰えず未だに反対する意見も多い。今回はそんなイルカ漁に改めて問題を提起し「何がいけないのか」「どうすればよいのか」議論が海外のソーシャルメディアで行われていたので紹介したい。


動画

http://vimeo.com/73616677

こちらは和歌山県太地町で行われたイルカ漁反対デモの様子です。日本人のみならず海外の方々も参加しており、海に入ったりプラカードを掲げるなどしてイルカ漁への反対をアピールしているようです。動画の中で罵声のような声が飛び交ったり、プラカードの内容も過激な表記も見受けられ、イルカ漁反対派と賛成派の対立が今にでも始まるのではないかとヒヤヒヤさせられます。

こうした活動を行う事で全ての日本人がイルカを食べるわけではないという事実を世間にアピールすることにもつながりますが、イルカ漁で利益を得ている漁師からしてみればたまった物では無い。万が一イルカ漁が禁止されたら、彼らは生活の糧を失う。

そのような背景もあり、政府もイルカ漁を全面禁止にできないという可能性もあるが、禁止をしないという事はイルカ漁を擁護しているとも勘違いされてしまうという、非常に歯がゆい状況だ。

―海外の反応

やはりイルカ漁に対する海外の視線は冷たく、なかなか理解しがたい様子だ。中には「養殖でやればいい」と言う声も。

・政府がイルカ漁を正当化する意味が判らない
・日本人が食料としてイルカ漁をしているのではない、「珍味」として楽しんでいる。
・彼ら(日本人)にイルカは必要ないよ。だって俺らが牛肉いっぱい輸出してんんだもん
・顧客の需要があるからなんだろうな
・重要な観光資源なんだろうな
・クジラはくえねえなあ
・どんな味がするんだろうなあ
・やつらは全世界の5%の魚を食ってる
・食料の為ではないと言っても笑われてしまう。どうせ金の為だろう
・あなたが何を言いたいのか分かりません
・ふかひれスープだって同じこと
・東京の居酒屋で食べた。面白い食感だった
・日本人は原爆の仕返しにイルカを食っている
・解決法「養殖でやれ」

よく考えれば可愛い牛や豚の養殖が見事成功しているのも不思議な話だ。

【記事参照】
http://redd.it/1lpglh

(ライター:たまちゃん)

70 COMMENTS

秒刊名無し

外交カードに使われるくらいならとっととやめようぜ、イルカ漁
その代わりなんか旨みを引き出せばいいじゃないか
だいたい漁師なんか守る必要ないんだよ
やつらだけ特別扱いしすぎなんだ
調査捕鯨も詭弁のかたまりでこっちが恥ずかしくなっちまう
とっととやめるかICRWから離脱するかどっちかにしろよな

秒刊名無し

養殖命令される筋合いはねー。何様?
テメエらだって動物の肉食ってんだろ偽善者のカスが
いいことしてる気になってんじゃねーぞ
ママゴトやる前に法律変えてから言え

秒刊名無し

イルカ漁自体は悪いとは思わん
ただ大地町の漁師たちがイルカ惨殺現場を見せないようにブルーシートで囲った中で行ったり
イルカを苦しまないように殺してますとか嘘ついて殺してるのが問題だろ
自分達のしている事が悪くないって思ってるならコソコソしながら嘘はくな
もっと堂々と漁すりゃええやん
ブルーシートで囲ったなかでコソコソイルカ殺してるから突っ込まれんねん
堂々とイルカは食料です
なにか問題でも?って殺せば映画とかにならなかったんちゃうんかな?

秒刊名無し

政府はこの漁師さん達に別の仕事を与えるべきだよ。生活が出来れば文句はないでしょう。

秒刊名無し

食文化を否定するのはただ単に勉強不足なだけであり、
「牛や豚は殺しても良いが鯨類は駄目」というのは論理の欠如である。
人間を信じている畜産動物を殺す事こそ残酷である。
言いかえれば飼っている猫や犬をある日突然殺すようなものである。
命を喰らう事は全て殺す事が伴いそれを残酷と言うなら、
牛や豚、鶏などに代表される動物を喰らう事も全て残酷なのである。
オーストラリアでは害獣としてカンガルーやウサギを殺している。
この事に付いて全く批判せずに、なぜ漁師たちの害獣としてのイルカ殺しを否定するのだろうか。
片方を許すのならもう一方も許さなければならない。
片方だけ否定するのは論理的思考ができないからである。
また鯨類を食べなくても牛や豚を食べれば良いという主張を許すなら、
肉類を食べなくても大豆を食べれば良いという主張も受け入れなくてはならない。
この様に「鯨類を食べる事を否定する人間の論理」はどのような理由でも必ず欠陥があり破綻している。

秒刊名無し

頭がおかしい職業差別者はうるさく騒ぐからそういうのが目立つだけ

名無し

綺麗な世界しか見なくなった代償だよねコレ。自分らが食べてる肉はどうやって出来るのかをちゃんと考えろ。
生き物は食物連鎖で成り立ってる。
確かに現在生きる為に必要かと言われればそうでないだろう。
でも毎日の食事で食べる肉の事を神様でなく肉となった動物に対して感謝する心を持つ日本人の方が私はましだと思うな

秒刊名無しさんでー

漁やめてやるからステラーカイギュウ返して

秒刊名無しさんでー

他人の食生活にアレコレいうべきではない。
中国では犬猫を食べるらしい、とか真実かどうかすら疑問だが、真実であったとしても非難する資格はない。
イルカがダメなら鳥さんも牛さんも豚さんもお魚さんも可哀想。
こういうことをマジで思ってる人が動物愛護活動家として、まじで肉魚食べない人もいる。
これくらい本気ならまだ主張する資格はありそうだが、肉を食ったりしてるんならマジで黙れと思う。
イルカが主食じゃなく珍味だろ、というなら酒類も嗜好品だから一切飲むなよ、ジュースも牛乳も飲むなよ、水飲んで雑草食らうか自分の肉でも食べてろ。

ななし

おめーら白人が絶滅まで減らしたんだろ。
外人は黙ってろよ。で、養殖何で出来ないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。