スターウォーズのように裸眼で様々な角度から見れるホログラムが技術が完成

pholo2

スターウォーズの中でも出てくるような立体的に見えるディスプレイはもはやSF映画だけの世界のものではないのかもしれない。ここにあるホログラムディスプレイは裸眼で3Dのように見える技術だ。もちろん他の角度から覗きこんでもしっかりその角度の映像となっているためほぼSFのホログラム技術を再現している。今回はその映像もご覧頂きたい。



hologlaph

こちらがホログラムディスプレイ。仕組みとしては床に設置されている4つの映像を真ん中にある透明な逆ピラミット型ディスプレイに投影することであたかもそこに立体的な物体があるかのように見せるものである。映像の中ではこの地球が投影されていたが、常時回転している様子が伺える。

ちなみにこのシステムが動いているプログラム言語は驚く事なかれJavaScriptである。「three.js」というライブラリを利用して再現させているのだという。通常はウェブ用のプログラム言語だが、今回のプロジェクトに採用された。

しかし複数の方向から見ることが可能とはいえ、最大4方向。SFのホログラムは360°すべての方向において確認可能なものだ。もちろんそのレベルまで実現させるために現在研究中とのことだが、実際にこれが実用化され様々な角度から見れるようになれば、テレビの出演者は地デジ対策以上の面倒な対策が必要となってきそうだ。

映像と文章
http://bit.ly/1fJ2Zlo

中国で自作の初音ミク立体ディスプレイが完成したと話題に

(ライター:たまちゃん)

9 COMMENTS

匿名

これよりもプラズマを利用して何もない空間に映像投影する日本の技術の方が凄いな。
まだ単色だけど、どうせホログラムとか言うんだったらあっちを発展させて欲しいわ。

 

次のスターウォーズはCGじゃなくてこの技術使おうぜ!

秒刊名無し

こんな技術何十年も前からあるものだけど・・・みんな中卒なの?

秒刊名無し

全国の中卒さーん、>>5がなんか言っとるぞ~
特定してどんだけ負け犬人生送っとるか
2ちゃんで晒そうぜ

秒刊名無し

やややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややや

会社印鑑

トリコロは9月なのでしょうかね?早くやりたいなーとドキドキワクwac、新曲もですし絶対にリンクル中にキュベリアさまGETできないのでボス曲もやりたいです…うっうっ…あとリンクルリンクの♪が凄くやりたいけど道のり長い…
会社印鑑 http://www.11nine.net/uploadfile/inkanjp.html

秒刊名無し

どう見ても、完成、ではないだろう。タイトルで釣ろうという魂胆か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。