『Twitterフォロアー数はTwitter社が手動入力している』ツイートが大反響

 

Twitterのフォロアー数はTwitter社が手動で入力しているという怪しげな情報が話題となっております。すべてのユーザではないが一部のユーザはTwitter社と契約し、あたかも数値を水増しし情報操作をしているのではないかというものです。理由としてはHTMLを見ると値が固定で入れられているからだとか。ということで実際にそのような構造になっているのか確かめてみました。

―フォロアー数改ざんは可能か?

では早速フォロアー数の改ざんが可能なのか試してみることに。現在「6591」人のフォロアー数がおりますが、こちらの数字を変更してみます。すると画像の様に簡単にフォロアー数を偽ることが可能となりました。

手法としてはまずHTMLをすべてダウンロード、ダウンロードされたhtmlをエディタ等で開き、下記(★)の箇所の数値を変更

<ul class="stats js-mini-profile-stats" data-user-id="1539176">
<li><a class="js-nav" href="https://twitter.com/byokan" data-element-term="tweet_stats" data-nav="profile"><strong>20,408</strong>ツイート</a></li>
<li><a class="js-nav" href="https://twitter.com/following" data-element-term="following_stats" data-nav="following"><strong>6,223</strong>フォロー</a></li>
<li><a class="js-nav" href="https://twitter.com/followers" data-element-term="follower_stats" data-nav="followers"><strong>★99,999,999</strong>フォロワー</a></li>
</ul>

すると自由にフォロアー数が偽れるのです。しかもローカルなので自分しか確認できないというプライバシーも最大限に守られ、自己満足を楽しむにはもってこいのハッキングです。

なお、Firefoxのアドオン等で直接HTMLをいじることでアドレスもそれっぽくなりより効果的です。

―お遊びはここまでにして

さて、これら情報についてはHTMLの知識があればだれでも変更可能です。もちろんローカル限定なので実際にTwitterが動いている本物のシステムの数値をいじることはできませんし、フォロアー数に応じて自動的に出力されたものを静的表示しているにすぎません。

よってソース上は静的に固定数字が入れられておりますが、実際にはシステム側が出力したものが入力されているということです。

つまり見た目は「静的数字」なのであたかも手動で入れられているようにも見えてしまうというわけですが、「手動で入れられている」とつぶやいた方に多くのユーザが食いつき、投稿者のつぶやきは1000RTを超えるなど大反響を呼んでおります。

参考
http://togetter.com/li/558497

―ツイッターの反応

・手www入www力www
・去年から知ってた
・(; ̄Д ̄)なんじゃと?
・HTML手打ちってw
・どこへ行ったらこの仕事に就けますか!?
・本当ならTwitter社どころかデジタルガレージの社員全員腱鞘炎になってるよ
・な、なんだってー!情弱なので詳しく説明してもらいたいでがす!!
・これ将来CGIとか知ったとき死にたくなるんじゃなかろうか。っていうかなるだろ
・このひと釣りでしょ?ビビるわ。
・誰か表示されているHtmlは動的に生成された後のものだと教えて差し上げて下さい
・これがネタじゃないから世界は広い
・こうゆうかん違いは嫌いじゃないよ
・Twitter の中の人は大変だなw
・あ、危ねえ、余りにセンセーショナル過ぎて思わず釣られるところだったぜ
・深いな。

なお本気で釣られてしまった方もおられるようで、念のためこの手の情報には安易に鵜呑みにしないようご注意いただきたい。

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

?管?成

不?的文章,内容惜墨如金.禁止此消息:nolinkok@163.com
[url=http://www.motianjiaoguan.com]?管?成[/url]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。