ドコモのFacebookでついに『一揆』!どんな投稿にも誹謗中傷で大炎上

必然的と言いますか案の定と言いますか、日本屈指の携帯キャリアであるNTTドコモのFacebookが「実名制」であるにもかかわらず「ポイント改悪発表で気持ちが固まりました。」「auへ避難しました」「iPhoneサイコー!」などと批判を浴びております。事の発端はドコモの個人会員サービスの改定。メディアでは「改悪」と言われたこの変更により長期ユーザであるメリットは薄れいよいよドコモから大掛かりなユーザ大移動が始まろうとしているようです。Facebook炎上はその前兆なのか、彼らの発言に注目していただきたい。

Facebookを見てみると特定の投稿が炎上しているというよりも、ドコモが投稿する記事全てに批判的なコメントが寄せられており、もはや手のつけられない状態になりつつある。今までの概念では「非匿名性では炎上しない」と言う考え方が一般的だったが、状況を見る限りもはやそんなことは関係なく、Facebook上の「名前」で堂々とした批判合戦が繰り広げられている。

――批判の対象

コメントを見る限り今回上がってきているドコモへの批判としては

・サムスン電子とソニーの「ツートップ戦略」への不満。
・個人会員サービスの改悪。
・iPhone出る出る詐欺

などが主だ。料金形態・繋がりやすさなど改善の余地がありそうな問題よりも、根本的なドコモの戦略に対する 鬱憤が一気に爆発しネット上での一揆となっている。Facebookでは自分の名前が出てしまうというリスクもあるが、あまりにも批判が多くドサクサに紛れて批判を投稿するユーザも見受けられ、もはや本来の目的を失い怒りのぶつけ先の場として活用されている状態だ。


――ネットでの反応

・韓国かぶれのドコモはバカ
・auへ避難しました(^_^)
・Androidのタブレットなんていらんわ
・韓国製は いらん
・ドコモは信用できません。デタラメな事ばっかりする
・家族ぐるみで損する訳にはいかない。
・拡散して下さい!みんなでauに乗り換えましょう!
・ドコモポイントの改悪。長く使ってる人が損をする
・約期間が長いお客に、より良いサービスをする事が大切
・ドコモ20年使っています。ポイント改悪発表で気持ちが固まりました。
・よっ!売国企業(`_´)
・iPhoneサイコー!docomoはそろそろ潮時だな。
・ポイントサービス改悪何とかしろよ。
・docomo歴17年ですがそろそろ潮時かな?
・ドコモは一体どこに向かってるの?2トップ!! 馬鹿な戦略考えないで欲しい。
・パケホなんとかせ!
・長期ユーザーバカにしすぎ
・みんなauに移った方がいいよ。

『 批判されているうちが華』と考えこの状況にドコモ側がどのように対処するかに注目したい。

【記事参照】
http://on.fb.me/1eGzb8s

(ライター:たまちゃん)

19 COMMENTS

長期ユーザーが得しないシステムはドコモだけじゃないけどね…
新規ばかり優遇されるこの現状どうにかしてよ
高校生の頃から8年ずっと使ってるのに全然いいことない、au

名無しさん

韓国製品ゴリ押しが始まってから、DOCOMOは顧客や株主よりも、トップに回る金しか、興味が無くなったのでは(笑)
長く使用しているのでFOMAがある内は使おうと思うが、
外部遠隔操作CMを自慢げに流しているのを見てから、
今はいつauに移ろうか考えている最中です。

名無し

移動の頃からauだけど、やっぱり長期ユーザーに旨味は無いよ。次は俺も禿げか茸に移るわ。

秒刊名無し

そんなにアイホン好きならとっととauやソフバンに移ればいいのに
グチグチ出せ出せってしつこすぎ、ただ叩きたいだけだろ

秒刊名無し

電話番号を変えるのは大事じゃない奴は言うことが違うな

秒刊名無し

他のキャリアに行って電波の悪さに出戻り考えている俺としては
乗り換えたら乗り換えたで不満が爆発するだろうなという感想
ただワンセグを全部の機種につけるとか謎の方針で欲しい機種がないので戻るに戻れない

秒刊名無し

iPhoneなんて出さなくていいから、
さっさとNOKIAのWindows Phone8を出しやがれ!!

秒刊名無し

叩いているのはiPhoneが出ないからではなくて、このご時世にあまりにも時代遅れなことやってるのと、どこに向かっているのか分からなくなる企業理念がユーザーにもひしひしと伝わるから。KDDIは「スマートパス」のようなスマホが安心して使える定額プランがあるし、SoftBankは米国のスプリントを買収するなどといった挑戦が今後に期待が持てることから、ユーザーも応援したくなる。
ドコモは、自分が儲かるためならユーザーからお金を徴収するプランばかり増やしたり、いらない機能を盛り込んで、Android独自の良さが薄れてしまうなど、いい機種があるにも関わらずもったいないことばかりしている。
そんなのガジェットオタクが言うだけだよと言うやつもいるが、ネットのメディアがそのように情報を発信している以上、一般の客層の目にも入り、ドコモに悪い印象を与えているのは確かだ。

秒刊名無し

実名でバカやる連中が増えたってことだな。

秒刊名無し

くんじゃねーよ繋がりにくくなんだろーがwwwwwww

秒刊名無し

気に入らないなら移ればいいじゃん。
いっつもドコモ止めようとか、MNP決心固まったとかいうコメントを見るけど、
なんでそんなに必死なのかわからん。
ソフトバンクはiPhone頼りの収益構造だからスプリントを買って、iPhoneブームが去った後の売り上げを確保したいだけ。

秒刊名無し

そもそも、スマホを完全に使いこなせてないんだから
iphoneだの何使っても変わらないでしょ・・・。

秒刊名無し

20年使ってきたけどとか言ってる人いるけどそんだけ使えてきたってことはサービスよかったってこと。auなんかとっくに長期ユーザーいなくなってるだろ。

gaga 腕時計

第三に、オーデマピゲ、AP。 通常10割れ目が6美しいアンカーネジであることが起こるの優れた要約を踏まえて、したがって、導入、非常に一般的なデザインとスタイルは、八角形の彫刻が施されたケースと接続ガイドラインとして見る「ロイヤルオーク」(RoyalOak)であり、それは多少ある 特に男らしい、難しい。 APの料金は、通常、可能性だけでヘンドリーまたは割引価格で電子メール高価なジュエリーは、「ロイヤルオーク」はメタルの雄ディレクトリ量78000元を持って、過大になり、全体の18K古い時計宝石は、料金が50無限のコンポーネントの配列のための強化に直面しています。原発は、確かに、100ダFeili、英語の省略形は、PPかもしれません。 100 Dafei李は多くの場合、「一般的に緑の血流の貴族を見として知られ、ラベルを好ま理由で世界的によく知られている可能性があります。インチは、PPが真剣に反射神経から問題の動きや、おそらくスタイルを通じて見事な、場合によっては、男性のプラットフォームではありません あなたのパートナーのビットの中に本質的に、この貴族的な態度の制御さ??れたスタイルを取り入れ、あらゆる宝石、および/または特別な敷石の並べ替え、まだだけでなく、自己運動、閉じ込められたことについてインレイを費やしています。
gaga 腕時計 http://bondvlaamsearchitecten.be/gagashop.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。