都市伝説の『コミケ雲』が会場で観測「これが伝説の…」と話題に

コミックマーケット84において都市伝説とされていた「コミケ雲」が観測され、ツイッター上に多くアップロードされていることが判った。コミケ雲とは、来場者の熱気によって生まれた汗などの水蒸気が建物内に溜まり、白い霧のような物が発生する現象。一見カメラのレンズが曇っているように見えるがそうでは無く会場が曇っているという事で、現場の熱気の凄さが伝わってくる。


こちらが会場である「東京ビッグサイト」の内部の様子。館内は無線LANが使えなくなるほどの人であふれ、連日の猛暑も重なり一気に温度が上昇。さらに会場に押し寄せた人々の熱気(汗・その他体液)などが水蒸気となり、そのまま上空に舞い上がり、屋内である為上層部にこもってしまうという現象。また室内では空調が効いている為、温かい水蒸気が冷やされ雲のようになるのだという。

これら現象はもはやコミケ会場の伝説として語り継がれていたがソーシャルメディアなどの普及により、多くのユーザがこの現象を確認。即座にネットにアップした。

噂には聞いたことがあるが実際に見るのは初めてだという方も多く、大変珍しい現象だと言える。ネットでは「伝説のコミケ雲だ」「こわい」「都市伝説じゃなかったんだ!」などと感想を漏らしている。

―Twitterの反応
・コミケ会場の上マジ霧発生してるwwwこれが俗に言うコミケ雲か!!!
・もう少し条件が揃ったら、伝説のコミケ雲が見れるかもしれん。
・あら、コミケ雲観測されたの。すごいわねえ。
・コミケ雲だと!!?
・こ、コミケ雲ってなんね・・・
・コミケ雲wwwwwwwwwwwwwww
・ついにコミケ雲が発生したかww 今年の夏コミはいろいろとヤバイな・・・
・コミケ雲すげえ・・・
・コミケ雲って…こわい。
・コミケ雲リアルに見てきた。熱気がハンパじゃない。
・コミケ雲って都市伝説じゃなかったんだ!
・この雲の発生源はキモヲタたちの汗だろ?臭い雨が降りそうだなw
・まさに汁スプラッシュw
・コミケ雲やばwww人の汗が冷えて雲に?気持ち悪wwwww
・あれは何だ!!!鳥か?!隕石か?!いいや、コミケ雲だ!!!!!
・もうすぐ雨ですかね
・伝説のコミケ雲発生したか

更にコミケ雲が発達すると熟成された液体スープが雨のように降り注ぎ来場者を襲うという話もある。
違う意味での汗だくにはなりたくないものだが、それでも戦利品を手にした彼らは「勝者の顔」となるだろう。

(ライター:たまちゃん)

6 COMMENTS

秒刊名無し

―Twitterの反応

これ、Twitterのサービス利用規約の8に反してるような気がします。
Twitter APIを利用してツイートを参照する必要がありそうです。

秒刊名無し

14時ごろに現地入りしたが、暑くて臭いどころじゃなかった
余りに暑いと、人間感覚がマヒして臭いっては真っ先に感じなくなるよ

秒刊名無し

数年前、知人の特撮スペースをまったり手伝っていたとき、
東ホールの反対側に配置されていた東方ブース上空に
コミケ雲を見たことがある。
隣スペースの人とおもわず感心してしまった…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。