サバ缶で痩せる?テレビで報道されツイッター上『サバ缶』騒動!明日売り切れか?

ABC朝日放送『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』にて驚くべき食材が紹介された。その食材とは「サバ缶」である。サバ缶には「GLP-1」と呼ばれる消化管ホルモンの分泌を促進させる成分が含まれており糖尿病治療などに活用されているという。テレビの中ではGLP-1の分泌を高めると、やせる効果が得られる可能性があるとして検証をしていた。その結果ツイッター等ではサバ缶等のツイートが増加、明日からサバ缶が売り切れるのではないかと懸念している。(写真はイメージです)


たけしの家庭の医学では痩せるホルモンとしてGLP-1を紹介。そのホルモンの分泌を促進させる食材として「食物繊維を多く含むもの(野菜)」「EPA」「サバ缶」を紹介。番組内ではあくまで「可能性がある」と言う表現にとどめていたが、GLP-1が多く分泌されている試験者の女性は異様に痩せており分泌量も通常の4倍にも上っていた。

つまり「サバ缶」を食べれば痩せるのではないかと捉えられるような内容で紹介しており、当然のことながらツイッター上では「サバ缶を買う」「明日からサバ缶生活だ!」「サバ缶で努力なくして痩せる」などと言うツイートが溢れていた。21:00の時点では「サバ缶」ツイート数が1000件を超えていた。

しかし意外な落とし穴もありそうだ。サバ缶には当然のことながら糖質が含まれており、エネルギーも150~250kcalあるため食べ過ぎには注意したいところだ。いずれにせよ特定の食物を大量摂取するという行為は、以前発生した『納豆ダイエット騒動』などの経験上控え、医者と適切な相談をしたほうがよさそうだ。

―Twitterの反応

・サバ缶だってー!(*≧∀≦*) 明日からサバ缶生活だなこれ
・今度サバ缶買ってこ!(笑) 必死ですが何か?
・おぉ サバ缶がんばって食べようと思う
・サバ缶…EPA 食物繊維…やせるホルモン… 。
・サバ缶食べるだけで努力しなくて痩せれるとか
・なんかテレビでサバ缶がダイエットにどうのこうのやってる
・サバ缶料理で痩せるホルモンが出るんですって。
・なるほど、明日はサバ缶が売れるんですね。
・きっと明日はスーパーで サバ缶売り切れるよね!
・サバ缶、ネギ、納豆でもよさそうだね。
・明日からサバ缶生活はじめよう
・明日スーパーからサバ缶がなくなる!?
・明日からスーパーにサバ缶がなくなります。
・サバ缶売切れだな!
・テレビ点けてたらサバ缶のステマが。
・家庭の医学でサバ缶食うと痩せるとか言ってるけど、痩せないよ

GLP-1を利用して糖尿病の治療があることを踏まえると、効果としては確かに高いのかもしれない。

―追記

サバ缶に「GLP-1」が含まれているという表記は誤りでした、お詫びして訂正いたします。

(ライター:たまちゃん)

32 COMMENTS

エルメスエールライントートmm

HERMESの2013年春夏のシーズンテーマはスポーツ!!今季のツイリーは可愛らしいポップなデザインがたくさんあります!テニスボールだったりゴルフだったり…。こちらの商品は夏らしい水遊びの様子が伺える「水着」!涼しい寒色系のお色なのでバーキンの持ち手等に巻かれるだけですごく爽やかな印象になりますよ!ボーダー系の服装とすごくマッチします!
エルメスエールライントートmm http://hoteltrescoronasdesilos.com/es/santodomingodesilos/?key=433

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。