『MADE IN CHINA』消滅?中国が新しい表記『PRC』を展開中だと話題に

PRC

巷にあふれる「MADE IN CHINA」。電化製品・洋服・食料・・・様々なものに中国製の表記が溢れる中、なんとなく残念な気持ちになったことは多いはずだ。日本製だと思っていたのに中国製。欧米製品だと思ったのに…という気持ちは誰しも思うはずだが、どうやら中国人の方々もそれは薄々感づいていたようで最近では「PRC」と書くのが増えてきていていると言う。


PRC

画像:Twitterより
https://twitter.com/okada014/status/317204881754685440

MADE IN PRC。どこの国かしらと思うのかもしれないが、実はこれは中国製である。ではなぜPRCなのかと言うと「People's Republic of China」の略なのだと言う。意味は「中華人民共和国」である。どちらかと言えばPRCよりも MADE IN CHINAのほうがなが通っているが、だからこそ煙たがられると言うケースもあり、それを敬遠し、PRCにしているのではないかと言う説もある。

平たく言えばMADE IN CHINAだと売れないからという理由になるが、そうだとしても残念ながらこの対策は一過性のもので、根本的に中国製であることには変わらないので、同じ現象を招くのは時間の問題の様な気もする。

Twitterではこの情報が14000以上もリツイートされ、絶賛拡散中だ。

―Twitterの反応
・そうきたか
・恥じの上塗り、意識改革する気はない。“@
・そのPRCを除いたって身の回りには中国製ばっかりだよアホか。
・自覚はしてるんだね
・戦後日本で流行ったMADE IN USO(嘘)みたいw
・やれやれ( ̄。 ̄;)
・こっちのにもいずれなるのかしら
・注意して防げるものなのかな?
・まじかいや
・気を付けます
・気をつけましょう!!
・これは・・・
・ほおお
・知らなかった~
・地味なチェンジwwwwイメチェンwwwww
・PRCって、カッコいいな
・考えたな

PRCが普及しMADE IN CHINAは今後消えていくのだろうか、じっくり動向を見ていきたい。

(ライター:たまちゃん)

13 Comments

秒刊名無し

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の大けがを負わせた糞ブラック企業

秒刊名無し

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の大けがを負わせた糞ブラック企業

Здравствуйте! Вас интересуют клиентские базы данных?

http://w.w/ Здравствуйте! Вас интересуют клиентские базы данных?
Здравствуйте! Вас интересуют клиентские базы данных? http://w.w/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。