自販機のレバーを押しながらボタンを押すと売上げが表示される都市伝説を試してみた

fwe

自販機のレバーさげながらボタン長押ししたら、それが何本売れたかわかるというツイートが話題になっております。これが本当であれば、自販機それぞれの売り上げとなる機密事項を勝手に見ることが出来てしまう恐れがある。本当にそのようなことは可能なのだろうか、問題を確認すべく実際に問題の手法で試してみたので確認いただきたい。


rever
画像

さて問題のメーカーについてはどれについてなのかは判らない為、とりあえず近場にある自販機でためしてみることに。深夜に自販機のレバーをガチャガチャと押しながら四苦八苦している様子はさすがに怪しい。罪悪感に駆られながら見えない視線と戦う事に。

ということで早速レバーを倒し、何でも良いので商品ボタンを押してみた。するとボタンのLEDが発光。何かが動作している様子が確認できた。

dw
画像

すると今まで何も表示されていなかったパネルに「3」と表示されるようになった。なるほど、確かにTwitterで噂されていた「購入数」が表示されると言うのは本当だったようだ。しかしながら気になるのが、どのボタンを押しても「3」が表示されるのだ。どれも3つしか売れていないと言うのは考えにくい、そもそも売り上げがどの時点でのものなのかそれも明確ではない。一度どこかでリセットするのだろうか。

更にボタンを押してみると「58」の文字が表示されるようになった。押しているボタンは「温かい飲み物」だった。これで確信した、この機種はレバーを押しながら商品ボタンを押すと売り上げ本数ではなく、「温度」が表示されるようだ。つまり冷たい飲み物は『3℃』で冷やされ温かい飲み物は『58℃』で温められている。

だからなんだと言う話だが、温度ならばこれと言って機密事項にはならないので、心配いらない。なにはともあれ、レバーを使った隠しコマンド的な要素は存在した。

―Twitterでの反応
・へ~~今度やってみようかな
・学校でやってみよ
・ほぇ知らなかったー
・本当に!?(・_・?)今度やってみよう
・えっこれマジなん<
・まじで!!!!!
・やってみよー
・すげえ、
・これって何本売れたかじゃなくて在庫だった気がするんだけど
・都市伝説的なのと思っていたよ。

機種によっては様々な動作をするようだ。サントリー系では温度、コカコーラ系では売り上げが表示されると言う話だ。

【記事参照】
https://twitter.com/TAMEni_naru/status/295448618125631489

(ライター:たまちゃん)

20 COMMENTS

秒刊名無し

返金レバーをしばらく押し続けると照明が点く自販機も有ったな。
昔のコカコーラ系ベンダーマシンだったと思うけど。

秒刊名無し

ぶっちゃけコインも一応入れなきゃダメw
プログラム可笑しくなるだけだけど

秒刊名無し

一例だけではなく、もっと多くの自販機で試して下さい!

ヤンキース キャップ

ダルフールの反政府勢力は当初、それはジャンジャウィード民兵ガバナンスRecognised通常文化アフリカから保護するために、全てのその残虐演奏に迎え暴動の一種で、任意の、10年ほど前のアラブ圏のハルツーム中心の養生法から上昇した。
ヤンキース キャップ http://krnov.cz/neweracap.html

エルメス iPhone5 ケース

どこでも2 yoaと18ヶ月の間、私の好きな??少年は真剣にあなたの私は、彼がオプションiを使用するように何が起こっていたかの時間で彼を与えるブラックベリー」に参加して」となだめ終えた。 あなたの男は任意の手先ではなかった。 なぜならオプションismartphoneだけでなく、そのアプリケーションのアイデアを購入し、多分ギフト置換が独占的に最も可能性の高いグレードをするつもりはなかったが。
エルメス iPhone5 ケース http://texaschromeshop.com/UserFiles/File/iphone5s.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。