今話題の『ペニオク』を実際に試してみた!本当に落札できるのか

peni

もはやステマ+ペニオクは最強コラボとなってしまったペニオク問題。今後さらに消滅していくことを想定すると今のうちに楽しんでおく価値はあるのかもしれない。もちろん、釣りだと判っている前提での入札だ。従ってあまり真似はしてほしくない物だが、身をもって体験し本当に落札できるのかどうかを確認したいのだ。早速今あるペニオクで試してみた。


sito
画像

基本的にどのサイトもログイン認証が必要となる為、ユーザ登録が必須となる。その為個人情報の入力をしなければならないが、一連の騒動があることを踏まえると不正に利用されるのではないかと不安になることは否めない。とはいえ登録しなければ進まないので、とりあえず登録。

登録が完了するとメールが届き、本登録となるのはどのシステムも同じようだ。
一説によるとペニオクのシステムはどれも同じで、同じシステムをパッケージ販売しているとの情報もある。しかもそれらはすべて「bot」だという事だ。

def
画像

ペニオクはリアルマネーではなく、通常コインと呼ばれるバーチャルなマネーを利用。コインは初期ログイン時に無料で貰えることが多い。そのためお金と言う感覚が薄れ気軽にポンポン押してしまうという問題も抱えている。さらに、時間ぎりぎりになると何故か別のユーザが必ず入札するというタイミングの良さは異常。

今回は、テレビなどの家電ではなく比較的に人気の薄い食品にターゲットを絞った。
そしてチキンラーメンを入札。すると残り時間が増加する。

そして時間がギリギリになると・・・

dw

誰かが入札する。
必ず誰かが入札する。
冷静に考えてラーメン1袋に、虎視眈々と血眼になって眺めているのも時間の無駄ではないかと思える。

やはり落札できなかった。結局コインを使い果たし案の定この先はコインをリアルマネーで買うしかなくなった。はたして、落札が本当にできるサイトはありえるのだろうか。もはやすべてのペニオクサイトがすべてbotなのではないかと思えるほどだが、確たる証拠をつかむまで今後も調査をしたい。

ちなみに、未だにラーメンは落札されない。

(ライター:たまちゃん)

19 COMMENTS

秒刊名無し

もっと真剣に検証した私が書いてしんぜようww
1年前なので記憶は曖昧だけど
まず、ヤフーで捨てアド作る。
そして、登録情報を書き込み、捨てアドで登録。
ちなみにステアドを駆使すれば何回も登録し直すことができ
新規登録の際に2千円分?もらえる。たしかコインの数は20
私は10回登録し計2万円、コインの数200個を無料で試してみた。
まず私が目に付けたのがipod。様子見に見ているとどんどん落札されていく。
そしてついに私も重い腰を下ろして1分前になったipodにコインを入れた。
時間は過ぎていき30秒ぐらいで誰かが入れる。すると何秒か落札時間がプラスされる。
おそらくここで入れた人は一般人だと思われる。私は次に残り5秒で投入、またしても入れてきたので諦めて違う商品で残り10秒があったからそれに入れてみた。
ラスト3秒になり私の心はドキドキ。しかーし、ラスト一秒で誰かが妨害。
私が目に付けていない商品は片っ端から20コインぐらいで落札されている。
なんでわざわざ俺の商品を狙ってくるんだとこの野郎と思い、そこで20コイン使い切る。

秒刊名無し

そして2回目の登録。ならば範囲を広げればどれか一つは落札できると踏んだ私は20コインを適当に投入。結果一つも落札ならづ。
他にも心理戦を交えつつ(笑)いろいろ試してみたが、もう機械で落札できないように調整してるとしか思えない。たぶん落札してるのは結局会社側であり消費している商品はほとんどない。何千人に一人ぐらいで落札できるような仕組みだろうな。そう考えれば同じような品物しかなく、あんなけ量があるのも納得できる。口コミのために腐った、汚い、表向きだけは立派な顔をしている下芸能人を使い、金儲け主義のサイト持ち主者にリンクを頼み、騙されるアホをカモにしてお金はがっぽがっぽっていう完璧に詐欺のサイトだから間違っても現金投入なんて馬鹿な真似はやめたほうがいいぞ。無料でコインもらって実験ぐらいならいい勉強になったよ。
まじであや○とかあそこら辺の詐欺師はとっとと牢屋に入ってもらえないかな。

(ー ー;)

2010/10.23
地デジ液晶テレビを1万どころか1000円台で入手する方法
2011/02.03
ペニーオークション運営してるけど質問ある?実際聞いてみた
の過去記事について
当時もガッカリ、残念などの意見

秒刊名無し

んな無駄な検証しなくてもずっと見てれば同じ名前の奴が何度も落札してるからすぐ分かるよ

秒刊名無し

今は業者がやる気ないんじゃないのかな
以前は初回、2回目ぐらいまで安い商品を落札させてたよ
このラーメンじゃなかったとは思うけど500円ぐらいの食品を無料に近い金額で落札したのは見てる
んで、それやった本人が「落札は出来る」「落札できるんだから、高額商品が落札できないのは自分が悪い」
みたいな感じではからずして宣伝を広めてしまう
そこそこの金額をちょっと落札させるだけで参加者増に繋がる宣伝効果が出てくる
今はbotだらけなのだろうかね
以前は明らかにコントロールしてる中の人の存在を感じた
継続的に巻き上げるよりかは一気にとれって感じか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。