秒刊SUNDAY

ぶつ森・おい森『どうぶつの森』の略称はなに?ネットで話題に

 

11月8日に発売された任天堂3DSの新作人気ゲーム「とびだせ どうぶつの森」ですが、8日になった瞬間多くのユーザがネットからダウンロード購入したと思われ、瞬く間にツイッターのタイムラインが「どうぶつの森」で埋め尽くされた。当時はダウンロードに非常に時間がかかるほどの回線の込み具合だったが、それだけ人気の高さが証明された。ところでこのゲームの略称はご存じだろうか。ご存じない方は詳しく読んでいただきたい。

発売と同時に多くのユーザがタイムラインに「どうぶつの森」について書きこんだ。もちろん回線が込み合いなかなかダウンロードできないというぼやきや、なんとかダウンロードして喜びの声をあげる者も。始まる前からゲーム感覚の任天堂3DSとびだせどうぶつの森ですが、その中でこのゲームの略称について様々な議論がされているようだ。

おいでよどうぶつの森を略して「おい森」、どうぶつの森を略して「ぶつ森」様々だが、ドラクエやエフエフのように一般的に普及している略称はなさそうだ。地域によって様々ではあるが、それ自体も地域の偏りがあるようにも見えない。

参考までにTwitterでは以下のような略称があるとつぶやかれているようだ。

―Twitterの反応
・どう森、ぶつ森 どうぶつの森
・え、「どうもり」は「どうぶつの森(シリーズ総称)」では?
・わたしは初見で『おでもり』と略した
・妹「どうもり」私「…ぶつもり」
・どうもりー!
・「「ぶつ森」です」(真顔)
・おで村なんだけど誰もいねえ
・どぶもり だろ
・ 『おいどう』なわたし。
・え、おいでよどうぶつの森っておい森じゃないの?
・ぶつもり派の私は少数派か
・おいでよどうぶつの森の略称は「おでぶ」
・「おいでよどうぶつの森」の略称が「おいもり」だったのがなんか腑に落ちなかった
・おいでよどうぶつの森の略称は「おい森」「どう森」「ぶつ森」の3つだと思ってたんだけど「どぶ森」
・初代・ぶつもり・どうもり 

おい森、どう森、とび森、ぶつ森様々な呼ばれ方があるが、どれも問題なくオフィシャルサイトにたどり着くことが出来るので、まんべんなく普及しているようだ。

とはいえ、多少気持ち悪さも残るので、マザーボードの人気メーカーASUSをエイスースと決めたのと同じように、任天堂にはそろそろ決めてほしい物だ。

とびだせどうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/index.html