竹島の歴史を口語体にしたまとめが判りやすいとTwitterで話題に

takesima
竹島問題で揺れる日本と韓国ですが、日本は日本なりの言い分があり韓国は韓国の言い分がある。お互いがお互いの価値観や先入観で主張するあまり、どちらが正しいのかは実は明確に判っていない部分もあり、それが現在までもめている理由となっております。ではいったいどのような経緯で昨今の問題に発展したのか。


takesima

今回Twitterで話題になっているのは、竹島の歴史を判り易く口語体に言い換えまとめた物。
もちろんすべてが正しいという証拠はどこにもないが、竹島における歴史について判り易く知ることはできるだろう。さて、いったいどのような経緯で現在に至っているのか。

引用元
https://twitter.com/Yc_Kz/status/237012358764036096/photo/1
米「よーし日本、持ち物はいったんすべて置け」(1945年ポツダム宣言)
韓国「チャンス!あの島欲しいなぁ・・・」
米「竹島は日本の領土だからダメだよ」(1951年ラスク書簡)
米「竹島は日本のものとする!この約束は来年の4月28日から有効ね!」(1951年サンフランシスコ講和条約)
韓国「やば!日本のものになっちゃう!あの島は韓国のものでーす!てへぺろ」(1952年李承晩ライン)
日本「ええええ。こっちは江戸時代から渡航許可(1656年)出してたし、そっちは地図にも載ってなかったじゃん!」
韓国「いや、この地図に島書いてあるでしょ」(1530年八道総図)
日本「方角もサイズも全然違うじゃん・・・」
韓国「いや、この本に『天気がいいと島が見える』って書いてあるでしょ」
日本「その『島』は前に鬱陵島だって自分で言ってたじゃん・・・」(1694年)
韓国「うるさーい!盗人め!だまれだまれ!これは俺のもんだー!」
日本「もめごとがあったら喧嘩じゃなくて、話し合いで解決しようって決めたよね?」(1965年日韓国交正常化)
韓国「いや、これもめごとじゃない!」
日本「もめてるでしょw確実にwうちのものだから名前シール貼らせてね」
韓国「近づくな!近づくと殴るぞ!盗人め!」(軍事占拠)
日本「はいはい・・・こっちが盗人なのね・・・。わかったから、警察行こう?」
韓国「やだ!」 ←今ここ

もちろん韓国側からすれば「それは違う」と言う部分もあるのかと思うが、歴史をざっと知る上では非常に分かりやすい内容ではなかろうか。もちろんもう少し踏み込んで実際どうなのかと気になる方は、図書館などでじっくり調べるのが良いだろう。

このまとめについてTwitterでは

・バカなわたしでもわかったw
・ 子供にもわかりやすいですね
・オモロイ
・最悪や、最悪。
・ 爆笑wわかりやすいw
・なる。元々は初代韓国大統領が勝手に作った国境の認識でいた。
・ワロタ
・ 福本キャラなら「落ちてる金ならそりゃ拾うさ」って言うな。
・ めっちゃわかりやすっ

等と好評のようだ。
よく理解できたところで、竹島問題は依然解決しないままであることは確かだ。
竹島問題・尖閣問題・北方領土と、島国である日本が意外にも領土問題に悩まされているのは、謙虚でおしとやかな日本人の性格から起因するのだろうか。

(ライター:たまちゃん)

34 Comments

秒刊名無し

>>23
隣にチンピラが越してきて自分ちの庭を荒らしても、
隣に住んでいるというだけの理由で仲良くしましょうと呼びかける
馬鹿な日本人の多いこと

燕 雀 坊

日本国民 各 位 
竹島が日本固有の領土と大騒ぎしているが、ひとつ確かめておいたほうが良い事がある。
即ち、
1.
  1877年(明治10年)3月29日に「日本海内竹島外一島を版図外と定む」とする太政官令が
  内務省に示達された。
2. 1900年(明治33年)10月25日大韓帝国勅令41号で鬱陵島および石島(竹島)の領有を宣言
3. 1905年(明治38年)日本政府内務省訓87号で竹島の領有を宣言
これらの事実関係の真偽と内容を精査した上でなければ日本固有の領土と言い切れるかである。
領土問題は国際間の問題であり紳士の国日本は慎重でありたい。

秒刊名無し

>>32
だからその「竹島」は「鬱陵島」のことだって。
「現在の竹島」はかつて「松島」。
「昔の竹島」は、現在の鬱陵島。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。